あー、時間がない!!
でも今日書かないと今月の記録とんじゃいそうだから頑張る~
最近の双子。
とーっても仲がよく、いっつも二人で遊んでます。
保育園でも、お散歩の時に手を繋いで歩いたり、トイレに一緒に付いて入ったり
給食のおかわりを要求する時は相方の分まで言ったりしてるみたい。
家では一緒にままごとしたり、トイレごっこしたり、歌ったり・・・
可愛いなーと思ったのは「にんにんにこにこごっこ」
おかあさんと一緒のファミリーコンサートであるやつなんだけど
一人が歌って、一人が座って聞いて(観客役)、歌った方がマイク持って
観客役に「にんにんにこにこ?」とポーズを求めます^^
もちろんケンカもするけどね。でも見てて微笑ましくなるくらい仲良しです。
食事
エジソンのお箸を持たせ始めたら上手になってきてスプーンやフォークを
使わずに食べきれる日も出てきました。
偏食が始まったと思ったお嬢ちゃん、すっかり元に戻りよく食べます。
口内炎でもあったのかな?最近は固さのある野菜までなんでも食べるように。
代わりに僕ちゃんが食欲減少。おかわり病はどこへやら?
朝も食パン1/4くらいしか食べなかったり。。。また食べる日が来るかなー
お喋り
すっかり達者になり、僕ちゃんとは会話も成り立つように。
私の口癖なのか最後に「ね?ね!」とつけるのが笑える。
二人とも、家族の名前はフルネームで言えるようになりました。
これで迷子になっても少しは大丈夫かな。
あ、お嬢ちゃんも僕ちゃんほどではないけどお喋り上手になったよ。
まだ聞き取り難い事多いけど、心配いらないかな。
病気
小児科を変え薬の種類も変わったら、ずーっとひきっぱなしだった風邪完治。
がしかし!先週また風邪ひいちゃって、しかも中耳炎に。。。
保育園で「僕ちゃんが耳が痛い」4と言ってると電話があったけど、
妹ちゃんも移された風邪で熱があり、迎えに行くのが遅くなっったら
夕方耳鼻科に行った時には既に切開しないといけないレベルになってて
僕ちゃん両耳鼓膜切開。翌日も耳から流れ出る膿。
そして翌々日、また耳が痛いと言い出し再度左耳切開。
熱もけっこう出たし、可哀想な事しちゃった。
そして次の日、お嬢ちゃんまで追いかけるように中耳炎に。
お嬢ちゃんは薬で治せるレベルだったけど、耳から血がでて可哀想だった。
トイトレ
保育園の教室に子供トイレが付いてて、年上の子がトイレに行くのを見て
興味を持った双子。興味を持ちすぎた双子。
勝手に脱ぎトイレに入ること多々。
先生も見てないとこでトイレ入っておむつ履かずにズボン履いて帰宅して
マンションのエレベーターでおしっこ漏らした時はビックリしたよ。
そんなこんなで我家もトイトレ開始。
封印してあった子供チャレンジのトイトレDVDも見せ便座も出してきて~
だけど、トイレが好きすぎる双子(特にお嬢ちゃん)
誘えばトイレに喜んで座るけど、出ない。「しーしーしーしーしーとっと♪」
楽しそうに歌うけど、便座から降りない。下ろすと泣く。
朝の忙しい時にも「ぼくトイレ!」←しまじろうのマネ。
もう勘弁してほしい!
ママのトイトレ意欲、どんどんダウンしていくんですけどー。
あーめんどいー。これ本音。
相変わらず絵文字もなく書きなぐった記録ですが
最近はこんな感じです。
しかし忙しいわー。
あ、お嬢ちゃんがこの間保育園で同じ2歳の通常園児さんとケンカして
きました。首に引っかかれ傷。でも泣かなかったって。
もちろんお嬢ちゃんも手を出したらしい。
先にケンカしてくるのは僕ちゃんだと思ってたからビックリだけど
たくましくなってきたなーって笑っちゃった。