僕ちゃん、お昼寝中。


お嬢ちゃんはおならをプップしながら一人遊び中。


今日は朝寝が上手くできなくって、ずっとグズグズ僕ちゃん。


今寝ちゃったら、夕方また眠くなるんだろうね。困った~。




困ったといえば、最近の私の悩みは離乳食の食べさせ方とお風呂。


お風呂はまたのお話にしといて~今日は離乳食について。



離乳食はよく食べてくれてると思う。


最近はパターンを決めてて↓こんな感じです。


朝ご飯: パンがゆ(15g・6切り約2/1枚)

      おかず(20~30g・野菜2~3種)

      ベビーダノン(1/2・ふたりでひとつ)

      パンがゆは野菜一種かミルクを少しだけ混ぜて。


夕ご飯: 7倍がゆ(70g)

      おかず(白身魚10gに野菜2種で20g)

      デザートにバナナ(10gくらい)

      日によって魚か野菜のうち1種をおかゆに混ぜたり、

      白身魚をとうふに変えたり。

      バナナは機嫌直しに使えるので毎日用意。


食べてくれるのはいいんだけど、集中力が続かない子供たち。


最初の頃はラックに座らせて食べさせてたけど、足蹴りで茶碗を


ひっくり返されたり、ブーブーでシートが汚れたりでバンボで


食べさせるように変更したんだけど、それが失敗。


体が自由に動かせるようになったふたりはじっとしてない。


片方食べさせてる間に体をひねってあっち見こっち見。


ぬけだして頭から床にゴッチン。足をつっぱってバンボごと移動。


その度に座り直させたりしてるもんだから余計に時間がかかって


だんだんとふたりとも集中力がなくなってグズグズ。


でも、もう食べないのかと思いきやスプーンを口に持っていけば


食べるし。どんなに泣いても抱っこしながらなら全部食べきる。



食べてくれるのは嬉しいし作るのも大変だけどなんとかなる。


でも食べさせるのは時にストレス。怒鳴りまくる日もあるしね。。。


ここ数日、汚されるの覚悟でまたラックで食事させてるけど


バンボに慣れたせいかラックで食事は体を捻って拒否されてます。


そろそろハイチェア買ってダイニングで食事させるか考え中。



そんな離乳食。今週から中期食へ完全移行しようと思います!


実は7月末に保健師さんから中期食へ移行するよう指導され


すり潰しは止めてごくごく細かいみじん切りに変更しました。


でも、8/11に発達外来で先生に相談したら、修正月齢で見て


進めるように指導され、食材は初期のままだけど固さだけ中期っぽい


中途半端な状態でいたんだけど、今週中には修正でも7ヶ月入るからね。


まずは、ササミ・きなこ・青のり・おくらを取り入れる予定デス!




双子ちゃんといっしょ~ミックスツインの成長記録~-110829_112750.jpg

今日も離しておいたのにふたり一緒に遊ぶ子供たち♥akn♥