大人のピアノ レッスン21回目  #今日のおやつはこれ | Final Touch

Final Touch

猫とお花と音楽と。そして時々おいしいものを。

今日はレッスン日でした。

 

思えば、そうだ!習い事をしよう!と思い立ったのが去年の6月末。

 

 

 

紆余曲折あって、今の先生についたのが、8月から。

そろそろ1年ですね。

 

今日、持って行った曲は、

 

・ストリーボック 子供の謝肉祭 
・ギロック 秋のスケッチ(叙情小曲集)

・ストリーボック すみれ

 

 

作曲者が偏ってるのは気にしない笑

 

子供の謝肉祭は、前回合格だったところを、Aの部分だけ左手の弾き方を変えてみたい、とお願いして、やり直して仕上げてきました。

 

スラーとスタッカートを追加してもらって。

 

メリハリつけてきれいに弾けてるキラキラと言っていただけて、合格合格

 

 

秋のスケッチは、右手と左手の掛け合いや休符のずれが今一つですが、これは練習するしかないですね。

 

 

今回はじめての、すみれ。

 

60年前に、弾いてみたいと願っていた「すみれ」。

当時の大正生まれの先生は、バイエルorソリフェージュ以外絶対ダメ、だったので、憧れることしかできませんでした。

 

60年越しの願い、叶うかな?

 

 

 

左手の、オレンジ色のところが綺麗に弾けない。

ここだけ、鍵盤数?が多いのです。

 

先生から、最初の音(ソorド)だけ音を出し、次の3音は音を出さずに、指だけ動かす…音を出す練習じゃなくて、指をどう動かすかという練習、指の形を覚える練習をしてくるように言われました。

教室で少しやったのですが…それぞれの指の形を覚えたつもりでも…。

じゃあ、と、2小節続けてやると、最初のをすっぱり忘れてるっていうね。

 

努力で補うしかありませんなぁ笑い泣き

 

ともあれ、がんばりますクラッカー

 

 

 

 

さて、今日のおやつ。

 

雨がひどかったので、いつもの和菓子屋さんは行かず。

バスターミナルの中の店舗でこんなの見つけました。

 

 

岩村のかすてら。

 

昔ながらの(1800年頃)製法で、1本1本手焼きだそうです。

 

家族が帰ってきたら開封します。

 

楽しみ赤薔薇

 

 

 

 

今日のおやつはこれ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する