生きとし生けるものの定めじゃ。  #今日のおやつはこれ | Final Touch

Final Touch

猫とお花と音楽と。そして時々おいしいものを。

今朝、また発見しました。

例の、アレ。

 

しかも、最大の注意を払っているバラや柚子、レモンの木ではなく…

 

バジルに居ましたムカムカ

 

小さな苗に、小指ほどのアレ。

 

なぜ発見できたかというと…。

 

フンですよ、フン。

 

ルーバーのフレームの所に置いてあったのですが、銀色のフレームにひときわ目立つ、茶色のフン。

 

フンさえしなければ発見されなかったのにびっくり

せめて土の上なら、気が付かなかっただろうに爆笑

 

というわけで、はかなく散って頂きました。

 

フン。

 

それは生きとし生けるものの定めとはいえ、切ないですなぁ叫び

(全然同情していない)

 

 

さて、今日は美容院に行って、そのままバスで出かけてきました。

 

いつものように、川口屋さんで和菓子を買い、

 

↑公式Xよりお借りしました。

 

落し文という和菓子が、いつも格闘しているアレの卵に見えたので汗調べてみたところ…。

 

小布施堂さんのHPに載っていました下矢印

 

平安時代に、密かに想いを伝えたい人の近くに落とし、拾わせた巻紙の恋文が「落とし文」です。 オトシブミという昆虫が、産卵の際につくる葉が、まるで恋文の「落とし文」の様に見えることから、この菓銘がついたと言われています。

 

やっぱり、そうじゃん笑

ちなみに「オトシブミ」という昆虫を検索しないことを、おすすめしますガーン

 

繁殖も、生きとし生けるものの定めよのぅびっくり


 

 

レアなふりかけやさん(週1日しか営業していない)で、ふりかけを買い

 

パン屋で、お昼用のサンドイッチを買い、結構彷徨ってきました。

疲れた~ガーン

 

後ろのバラは、春期最後のシャリマーです。

今年もよく咲いてくれましたピンク薔薇

 

 

 

和菓子は、今日のおやつ。

 

家族でわけていただきますスター

 

水羊羹も買ってきたのですが、それは明日のおやつ合格

 

 

 

ちょっと休憩したら、ピアノやらなくちゃ~~オエー

 

 

 

 

 

 

 

今日のおやつはこれ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する