クロスステッチ、仕上げに洗濯するかどうか問題。 | Final Touch

Final Touch

猫とお花と音楽と。そして時々おいしいものを。

クロスステッチ、仕上がりましたキラキラクラッカー

 

早速、額に入れて飾ってみました。

 

 

が…。

 

なんだか、布がボヨヨンとなってる?

仕上げのアイロンをかけなおしましたが、あまり改善せず。

 

で、ネット検索したところ…。

 

 

クロスステッチ、完成したら洗濯しましょうビックリマーク

 

と…。

 

たしかに、1か月毎日触っていた布。

ずっと使い続けたハンカチと同じ、薄汚れている、と言われれば、そうなのかもしれない。

 

 

が、苦労しただけに、なかなか勇気が出ませんダウン

 

ホビーラホビーレの公式には(探しきれてないだけかもですが)完成した後の額の入れかた、しか書いてなくて、洗濯が良いとも悪いとも汗

 

こういう時、試してみないと納得できないのが私キラキラ

 

エイヤッと洗ってみました。

 

ぬるま湯+エマールごく少量で押し洗い

良くゆすいでタオルでくるんでネットに入れ、1分脱水

あて布をしてアイロンをかけ、目地を整える。アイロンで6~7割くらい乾かす

形を整えて干す

再度アイロン。最後にスプレーのキーピングを裏からかけて、しっかりアイロン。

 

 

結果

 

じゃーん。

アップにしてみると

 

洗濯前

洗濯後

 

3マスくらい縮んでいます。

良く言えば、全体がはっきり見えるあせる

布のたるみは、ほぼなくなりましたが、部屋の角の直線のゆがみはあまり直らず。

 

今回は長時間かかってしまったし、猫もいるしで、洗濯してよかった気もする(お湯が濁りました)。

カーテンレールも窓枠も見えるようになったし。

けれど、デザインが全面刺しだったりすると、額からはみ出て悲しい思いをするかもしれません。

 

となると、基本的なこと、

・綺麗な手で作業する

・手早く仕上げる(無理)

・アイロンを、目地を整えつつ丁寧にかける

・作業中断の時は、枠からはずす

を守れば、洗う必要性や布地がたるむのは、すこ~~しは避けられるかも。

 

私は、刺しながらお茶飲んだりクッキーつまんだりしてました叫び

 

反省です泣くうさぎ

 

はい、考察&総括終了!!

 

 

 

 

と、いうわけで、昨日から次の「ピーターラビット ~木戸の下から~」に取り掛かりました。

 

というか…

今度は小さいから大丈夫って思ってたら、なんだか目が細かくないはてなマーク

そこまで気にしてなかった~~びっくり

 

昨日はここまで~~うさぎ

 

完成品はこちら下矢印(公式より)