家の掃除のこと & 亀の歩みのクロスステッチ。 | Final Touch

Final Touch

猫とお花と音楽と。そして時々おいしいものを。

ホビーラホビーレのクロスステッチ。

 

あまり進んでいません汗

完成品はこちら↓公式からお借りしました。

 

3月発売のラベンダーシリーズが欲しいので、なるべく早く完成させないと…と思ってはいるのですが。

 

 

 

今日は月に一度のメリーメイドさんが来る日なので、朝から色々片付けをしてました。

 

掃除してもらうのに、事前に掃除?と思われるかもしれませんが…。

 

最初に来たメリーメイドさんは、四角い部屋を丸く掃くタイプの方で、ダイニングテーブルの椅子すら移動させず、モップを一回突っ込んで終わり、そのモップも絞り切れてなくてビチャビチャ、って感じの方でした。

全然だめじゃんメリーメイド、と思ったのですが、クレームを言う前になぜか退職されたってことで、今の方に交代されて…今も継続しています。

そろそろ6~7年くらいになるでしょうか。

 

スキルなんて担当者によってちがうのでしょうね。

 

 

メリーメイドさんが来る=家がきれいになるというより、メリーメイドさんが来るから、片づける。

片付けた後の拭き掃除をやってもらえるから、きれいになる、ってことなんだと思います。

 

 

調味料やキッチンツール等は全部収納して、基本的にキッチンの上の余った部分には、お花と小さな飾り物程度しか置いていません。家電も、収納スペースに入るものしか買いません。

 

 

ひとつ置いてしまったら、際限なく置いて、結局散らかって片付かない家になってしまうからです。

 

これは、お菓子や食品のストック(買い過ぎ、買いだめ、消費期限切れ)を防ぐにも良いことなんだと思っています。

 

 

さあ、メリーメイドさんが来る前に、ピアノの練習をしよう…。