お金を国から取り戻す!確定申告  | Final Touch

Final Touch

猫とお花と音楽と。そして時々おいしいものを。

マイナポータルから通知が来てログインしたら、29日に還付金を振り込みます、とのことだった。

 

 

 

申告日1/18

支払い手続き日1/29

 

って、はやっ

過去、最速だわ~。

ありがたや~

 

いや、もともとは、乙欄扱いのために過剰納付してただけの、私の稼ぎだったメラメラ

 

 

↑たとえば給料が月20万円の場合、甲欄で一人暮らしの人は4,770円しか所得税を引かれないけれど(扶養家族がいればもっと少ない)乙欄だと20,900円も引かれるのだ。

ほんと、腹立つ笑

毎月、明細を見るたびにイライラっときてた笑い

確定申告して取り戻すまで死ねないわっハッとまで思ってたビックリマーク

 

つまり、確定申告で返ってくるとは言え、確定申告をしないと返ってこないので、知らないと大損です。

 

 

働いている人は、源泉徴収票を見て乙欄に〇がついてないか、確認しましょう。

 

 

あ、年金生活者で給与収入がなくても、

 

・終身保険料や介護保険料、医療保険料を支払っている

・生命保険や医療保険などに加入しており、年金受給中も保険料を負担している場合は、生命保険料控除の対象になる。

・年間の医療費が10万円を超える場合または総所得金額の5%のいずれか低い金額、等の条件を満たす場合。

 

 

 

他にもありますが、こうした場合は確定申告すると還付金が発生するケースもあります。

ご自分で確認されることをお勧めします。

くれぐれも、詐欺にご用心くださいね。

 

マイナンバーカードでのe-taxが一番手っ取り早いです。

申請!のポチを押す前に、いくら返ってくるかわかりますし笑