歌舞伎は敷居が高すぎる。 | Final Touch

Final Touch

猫とお花と音楽と。そして時々おいしいものを。

 

 マフィンを焼いた。

 

急に食べたくなって、マフィンを焼きました。

 

 

思えば、今の家に来てから一度も焼いてない。

10年ぶりくらいに焼いたことになるわ~。

この10年がいかに(心の)余裕がなかったか、だわね。

 

 

 

おやつに、いただきます合格

 

 

 

古典芸能を知りたい

 

午前中、友人(といっても35歳年下の女性)から、クリスマスコンサートに行かない?ってお誘いを受けました。

この夏、古澤巌さんのコンサートに一緒に行ったのですが、すっかり「弦」に感動したようで。(私もうれしい)

昨日から先行予約が始まっていたのですが、なんと問答無用で二階席でした。

一般の販売でも席は選べないのか…。

 

一般販売まで様子をみてみようと思います。

前回も二階席でしたし…あせる

 

敷居の高いものは、先達があると気が楽になると思うのですが、私にとって敷居が高いのは、歌舞伎や狂言などの古典芸能。

以前、歌舞伎の演芸場近くに仕事で行っていたことがあるのですが、皆さん高そうなお着物で。

それだけで「私には縁がない」って思っていました。

でも、普通のドラマで歌舞伎役者さんの演技を見ていると、普通の俳優さんとは違う、、、なんか芯があるというか。

 

真田十勇士という映画を見たことがあるのですが(世間での評判が結構散々で)その時の、六代目 中村勘九郎さんの演技が素晴らしくて、鳥肌が立って仕方なかったんですね。

ボキャブラリーが貧相で恥ずかしいのですが、幸村が死んだ時に、振り返ったその怒りの表情が忘れられません。

 

なので、歌舞伎ってもしかしたら面白いのかも?

と興味を持ってしまって。

 

でも、一人で行く勇気はなく…。

私の周りでも「一度は行ってみたいけど、一人で行く勇気はない」という人ばかり。

歌舞伎座で「知識のないおひとり様専用、一般庶民席」ってできないかしらねぇ。