ちょ〜お久しぶりです。

携帯を水没させて以来、自分のページに入れなくなりましたが、最近ふと試してみたら入れました。

良かった良かった。



もう治療からどれくらい経ったかもわからなくなっちゃったので、何かあったときにブログを書いていこうと思います。


さて、治療から1年以上経ちましたが、どうやらスプリセルの効き目が不十分で、クスリを変更することになりました。

次の薬は、ボシュリフ。日本で飲んでる人は少ないみたいです。

スプリセルに比べ、副作用も出やすいらしく、かなりビビっていましたが、少量の服薬でスタートしたこともあり、服薬して5日目ですが、大きな副作用は見られません。

このまま副作用なしでいけたらいいなと思います。




しかし、引っかかるのは、なぜ薬を変えなくてはいけないのかということ。

先生の話では、
・スプリセルでも悪い細胞は減らせているが、効き目が不十分。
・より早く悪い細胞を減らすために薬を変更する。
ということでした。

が、いまいち納得できてません。
なぜスプリセルが効いていないわけではないのに変えるのか、早くしなきゃいけない理由は何なのか、よくわかりません。

先生ははっきり言いませんが、病気が悪くなっているのではないかと思ってしまいます。。。


どなたか、理由がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。




と、まあ色々不安もありますが、元気に過ごせているだけでもよしと考えたいと思います。

色んな人に感謝!!