今日は朝からぐったりの一日。

誕生日会が終わると、待っているのは後片付け。

洗い物は食洗機や義理姉たちがしてくれたが、汚れたテーブルクロスの染み抜きをしたり、洗濯をしたり、キッチンやサロンの大掃除となる。

パーティーの後の疲労感が半端ないのは、ここ1、2年からである。

今日など、11時頃にお昼寝までしてしまった。

 

食欲もあるのかないのはわからないまま、

昨日の残りものをつまんでみたり、クラッカーにチーズを乗せて食べ出したり。

生産性のない1日。

もちろんこんな日があってもいい。

昨日、一昨日と頑張ったのだから、今日はぐうたらに過ごそうと決める。笑

 

こんな日に食べたくなるのは、おじや。

日本にいたら汁物を食べていたに違いない。

イタリアにはスープパスタは存在しないのだけれど、

こんな日はまさにスープパスタ気分である。

スープパスタを発明した日本ってすごい!と改めて実感してしまう。

 

クルー時代、寒い冬の福岡ステイでは、

ひとりでスープパスタを食べに行ったりしていたことも。

チャウダーの中に入ったスパゲッティ。

食べながらも、パスタがどんどんスープの旨味を吸収し続けていくあの感じ。

食中から最後までアルデンテにこだわるイタリアだから、

きっとスープパスタはイタリアでは流行らないのだろうけれど、

でもスープパスタの中の、もはやアルデンテではないけれどスープを思う存分に吸収したあのパスタも私は大好きだった。

 

そんなことを懐かしく想い出しながら作っていたのは、

ブロッコリーとカリフラワーのスープパスタ風。

 

 

レシピはこれから記載して、後ほどこちらにも添付しますね。

 

クリックして頂けたら嬉しいです♡

 ↓  ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

こちらも応援をどうぞよろしくお願いします♡

  ↓    ↓


レシピブログに参加中♪

 

今朝からインスタも始めました。

フォローお待ちしておりますね♡

https://www.instagram.com/ricordi_culinari_tsugumi/?hl=it&fbclid=IwAR1PpQNZlxL-_t148gahhTT7w3l726czOHXxlmddnPJ-iV1AbKaVlEoQcoY

 

 

 

イタリア発!ブロッコリーとカリフラワーのスープパスタ
 
スープパスタは日本発祥の魅力的なパスタです。残念ながら、”アルデンテ”命のイタリアにはスープパスタは存在しないのですが、その代わりとして、秋冬に大活躍するのがミネストローネにパスティーナと呼ばれる小さなパスタを入れたもの。スープにロングパスタは入れないのですが、小さなパスタはよく入れます。それならスパゲッティを細かく折ってイタリア風にしたら?とイタリア風スープパスタを作ってみました。これからの寒い日におすすめの一皿です。 我が家では付け合せ野菜としてブロッコリーやカリフラワーを多めに茹でた翌日にこのパスタを作ります。これからの季節にどうぞ♡
スクイジート!!アレもコレも"美味しい"イタリア日本最大メルマガ発信スタンド、まぐまぐ!より、毎月5,15,25日に美食なイタリアンメルマガ発行中。初月無料&いつでも購読解読可。下のパナーをクリック後、無料サンプルや詳細をご確認頂けます。