イタリアといえばパスタやピザの国とも言われているのに、
イタリアに来てから外でピザを食べる機会がめっきりと減った私。
 
来たばかりの当初、
夫の友人家族たちと大勢で出かけるときは決まってピザだった。
少食の私は、みんなが直径40cmもあろう大きなピザをペロリと平らげるのをみては、それだけで食欲をなくしていたもの。苦笑
 
 
それでも月に一度はみんなでピザを食べていたような気がする。
今やピザを食べることなど年に1、2度くらいしかないが、
それでも食べるときは自宅でと決めている。
 
なぜなら、自分で作ったものは消化不良を起こさないから!
添加物アレルギーの夫など、
外でピザを食べようものなら、その数時間後にはお腹が妊婦のように膨れ上がる。
そしてその夜は大抵消化に苦しむというのが常である。
 
私が添加物を使わないのはもちろんだが、
私がピザを作るときは通常48時間、最低でも24時間はじっくりと発酵させる。
ゆっくりと発酵をさせればさせるほど、
胃に優しいピザが出来上がる。
 

マルゲリータも美味しいが、

実はこのズッキーニの花&アンチョビ&モッツアレッラ

がたまらない♡

 

 

イタリアにはないデザートピザも自家製で♡

青リンゴ&イチジク&胡桃&クリームチーズ

 

こちらは夫は手をつけないから、

娘とふたりじめする。笑

 

image

 

フォカッチャも発酵時間が命となる。

そして高温で焼き上げること!

中に入っているのは、ズッキーニとフォンティーナチーズ。

 

 

クリームパンやメロンパンも。

我が家ではピザと同様、ビール酵母でじっくりと発酵させながら仕上げる。

 

 

外で食べると夫が不調を訴えるのは、

添加物の問題もあるが、きっと酵母の発酵時間が短いからではないかと思われる。

そのため、胃の中に入っても発酵が続くのでは?

と思っている。

だから夫のお腹が妊婦のようになるのであろう。苦笑

実際には、笑えないのだけれど。

 

とはいえ、お年頃なのは娘。

誕生日会など、子供たちの集まりといえば決まってピザのようである。

ピザかマックか。

イタリアの子供たちはなぜかマックに行きたがる。

『本当はモスバーガーがいいんだけどね〜』

などと言いながらも、ルンルンしながら出かけている。

 

娘を横目に、夫は吐き気のジェシチャーで応えるのが常だけれど。笑

 

クリックして頂けたら嬉しいです♡

 ↓  ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

こちらも応援をどうぞよろしくお願いします♡

  ↓    ↓


レシピブログに参加中♪

 

スクイジート!!アレもコレも"美味しい"イタリア日本最大メルマガ発信スタンド、まぐまぐ!より、毎月5,15,25日に美食なイタリアンメルマガ発行中。初月無料&いつでも購読解読可。下のパナーをクリック後、無料サンプルや詳細をご確認頂けます。