宝酒造×レシピブログのモニターコラボ広告企画に

娘と一緒に参加することにしました。

正確には、娘とハリネズミくんと一緒に。笑

 

本みりん。

いつも当たり前のように使用していたので、

味見をしたことすらなかった私。

今回改めて”本みりんソムリエ”にでもなったかのつもりで

テイスティングをしてみたら、、、

 

こんなに上品な味だったのね!

 

と驚いてしまいました。

料理の脇役にしておくのがもったいない!

そう思いました。

定番和食メニューにしたら、醤油や素材の味で本みりんの良さが前面に出せない!

そう思った私がこの度ご紹介するのは、

 

 

本みりんでエレガントな仕上がりに♡リコッタのチーズケーキ

 

チーズケーキといえば、フィラデルフィアが一般的。

ところがフィラデルフィアをリコッタに変えただけで、とってもデリケートかつ

さっぱりとした仕上がりに。

本みりんを加えることにより、さらに上品な味に仕上がります。

食べ過ぎても胃にもたれない、カラダ思いのチーズケーキです。

 

サイズ*直径22cmのケーキ型1台分(10人分)

 

材料

 

土台となるクッキー生地

カカオビスケット(可能であれば全粒粉のもの)200g

無塩バター 50g

 

■チーズ生地(アパレイユ)

リコッタチーズ 250g

卵 3個 ( 50g×3 )

砂糖 70g

タカラ本みりん 大さじ3 ( 45ml )

生クリーム 150ml

薄力粉 45g 

塩 ひとつまみ

 

作り方

 

下準備

卵は常温に戻した後、卵黄と卵白に分ける。

クリームチーズは常温に戻し、柔らかくしておく。

バターは溶かしておく。

薄力粉はふるっておく。

オーブンは170度に加熱する。

 

土台を作る!

1. カカオビスケットをフードプロセッサーにかける。 

 

2. 溶かしたバターを加え、さらに攪拌する。

 

3. ケーキ型の底にクッキングペーパーを敷き、その上に2を入れ、ゴムベラで押しながら、均等な高さにする。(小瓶を使用してもよい)

 

4. 170度のオーブンで10分ほど加熱し、冷ましておく。

 

アパレイユを作る!

1. 大きめのボウルに柔らかくなったリコッタチーズ、砂糖を入れハンドミキサーで混ぜ合わせる。

 

2. 1に卵黄を加え、さらにしっかりと混ぜ合わせる。

 

3. 2にタカラ本みりん、生クリームの順に加える。

 

4. 薄力粉を加え、ゴムベラで混ぜる。

 

5. 別のボウルを用意し、卵白と塩ひとつまみを入れハンドミキサーで10分立てにする。

 

6. 4のボウルに5を3回に分けて入れていく。ゴムベラを使い、さっくりと混ぜ合わせる。

 

7. 粗熱が冷めた土台に6の生地を流し入れる。

 

8. 170度のオーブンで40分から50分、竹串を刺して生地が付かなくなるまで焼く。

 

 

完成写真を見た娘が、

ママ、肝心なもの忘れてる!と。

そうして取り直したのがこちら。

なにせ私は既に試食済みだったので。笑

 

 

美味しそう♡で応援をお願いしますね。

 

タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ

 

クリックして頂けたら嬉しいです♡

 ↓  ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

こちらも応援をどうぞよろしくお願いします♡

  ↓    ↓


レシピブログに参加中♪

 

スクイジート!!アレもコレも"美味しい"イタリア日本最大メルマガ発信スタンド、まぐまぐ!より、毎月5,15,25日に美食なイタリアンメルマガ発行中。初月無料&いつでも購読解読可。下のパナーをクリック後、無料サンプルや詳細をご確認頂けます。