パスタなど到底喉を通らないこの暑さの中で、
私のお気に入りのワンプレートディッシュはこちら。
 

 

うずら豆と共にあえているのは、

トロペア産の赤タマネギ

セロリ

3種のパプリカ

そして、秘密兵器ともいえる

ドライトマトのオイル漬け(もちろん自家製)

 

ドライトマトのオイル漬けの塩気がアクセントとなり食が進む。

 

そういえば、ドライトマトが梅干のような味に感じる時があるのは

私だけ?

シチリアで初めてアランチーノ(ライスコロッケ)を食べた時、

あっ!梅干し入り♡

とありえないことを思ったことがあったけど、

その時にドライトマトが梅干しの代わりにもなるんだ!

と新たな発見をしていた。笑

 

 

 

大好きなうずら豆♡

この皮の美しさでまず虜になる。

 

 

 

そして皮を剥いてまたもや魅了される。

時々、宝くじの当たりのように赤いものが混じっている。

中から赤い実が出てきたときの嬉しさといったら!笑

 

 

 

 
秋冬には煮込んで、
 
 
こんな風におじやのようにしていただく。
身体を温めてくれる最高の一皿。
 
 
今が旬のうずら豆。

鉄分や、カルシウム、カリウムやリン、食物繊維を多く含み、

栄養価も高く、それでいながらダイエット食品とも

されている優れもの。

 

image

 

3分でできる、手作りにんじんドレッシングでいただくのも美味しい♡

 

 

レシピはこちらからどうぞ♡

ワーママにおすすめ作り置きドレッシング活用10分レシピ2選!忙しい夜はさっとかけるだけ

 

参考までに、、、

うずら豆 / Borlotti (伊)(英)

いんげん豆の一種 / Fagioli rossi (伊)Kidney beans(英)

 

野菜として未熟な鞘を食べるとさやいんげんに。

完熟を乾燥させる種実用には、うずら豆のほか金時豆、手亡(てぼう)類、虎豆がある。

 

クリックして頂けたら嬉しいです♡

 ↓  ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

日本食糧新聞社 たべぷろ にて時短レシピ掲載中

イタリア流の冷製パスタで夏を乗り切ろう!ワーママにおすすめ15分レシピ3選

ワーママにおすすめ 鶏むね肉と野菜のハーブ和え10分レシピ!切り方と漬け置きでおいしさアップ

子どもに人気の白身魚フレークパスタ!余った焼き魚をリメイクする15分レシピ

スクイジート!!アレもコレも"美味しい"イタリア日本最大メルマガ発信スタンド、まぐまぐ!より、毎月5,15,25日に美食なイタリアンメルマガ発行中。初月無料&いつでも購読解読可。下のパナーをクリック後、無料サンプルや詳細をご確認頂けます。