今日は半年ぶりにスペイン広場へ。
こんなに人のいないスペイン広場を初めて目にしていた。
通常なら観光客で溢れかえっているコンドッティ通りも今日は閑散としていて、
かの有名なカフェ・グレコはシャッターを下ろしていたほど。
COVID によるものではなく、単なる夏期休暇であることを願うばかり。
 

 

さて、今日スペイン広場地区へやってきたのは、このお店に行くため。

 

 

 

ロンドンを皮切りに香港やドバイ、ニューヨークなど世界13ケ国で展開している

ZUMA レストラン。

 

 

ローマ店はこのフェンディビルの5階にある。

2016年にオープンし、今年て4年目を迎えている。

イタリア人のママ友が足繁く通うこちら、

噂こそよく耳にしていたが、

私が伺ったのは今日が初めてだった。

きっと日本人はあまり行かないお店かもしれないけど、

好奇心が優ってしまっていた私。笑

 

ローマでの親友とも言える友人と待ち合わせをし、

開店と同時の12時から1番乗りで中に入っていた。

 

 

おしゃれな内装は、VIPが好みそうな空間。

実際に今日来ていた客層もかなり華やかだった。

 

 

吟醸酒が絵になるバーカウンター。

 

 

テラス席からは教会やローマの素敵な眺めを一望できる。

 

 

それにしても彼女と会ったのはかれこれ半年ぶり!!

メールやチャットで日々やり取りこそしていたが、

実際に会って対面で話せることが、こんなにも至福の時間をもたらしてくれるだなんて!!

ロックダウン中は、

いつか一緒に美味しいものを!と言いながら、我慢して自宅にこもっていた私たち。

それがようやく半年ぶりに実現となったのが今日の日だった。

まさに今日は自分たちへのご褒美の日。

やはり持つべきものは良き友である。

プロのライターの彼女とは、どこまでも話が尽きない。

彼女と出会ってから、書くことの楽しさをどんどん味わっている、

そんな自分を実感している。

やはり出会うべくして出会った友人なのだ。

 

 

さて、ZUMA

洗練された空間で作り出される創作和食。

 

とっても親切なホールスタッフのお兄さんに伺いながら私たちが選んだのは、

前菜4種とメイン、そしてドルチェ。

 

前菜4種はこちら。

 

 

assortimento di verdura in tempura

季節野菜の天麩羅

 

 

gyoza di merluzzo nero, granchio e gambero

黒タラ、蟹と海老の餃子

 

 

tonno scottato, daikon, peperoncino e ponzu

メニューでは炙りマグロ、大根と唐辛子のポン酢がけ

となっていたが、実際には漬けのようなものだった。

大根はどこ??笑

 

ricciola con salsa al peperoncino verde

カンパチと青唐辛子

 

そしてメイン

友人も私も同じものを選択

 

 

selezione di pesce marinato ed avocado su riso sushi

ちらし寿司

 

ドルチェはこちら

 

torta al cioccolato al pera alla brace e gelato al té verde
メニューでは焼き洋梨のチョコレートケーキと抹茶のジェラートだったが、
今日は洋梨の代わりに杏、抹茶ジェラートの代わりにほうじ茶ジェラートだった。
 
居酒屋をも思わせる前菜たちは、
なんだか懐かしいお味。
とっても内容に凝った餃子は、シンプルな豚ひき肉や海老のものの方が良かった気もしたけど、全体的にとても手がかかっていて味付けも洗練されていた。
特にちらし寿司とほうじ茶ジェラートはまた食べたいと思ったほど。
 
友人との尽きないおしゃべりのあとは、
ショッピングへ。
セール中のお店に立ち寄り、試着室でああでもない、こうでもないと試着を楽しんだ私たち。
 
至福の1日に。
こんな日があるから、頑張っていけるのだと実感する。
Sちゃん、ありがとう♡
 
Zuma Rome
Via della Fontanella di Borghese, 48 00186 Roma
TEL:06 9926 6622
 
※ うまく撮影できなかった一部の写真はZUMAのHPからお借りしています。
ブログ掲載も了承も得ています。
 

いつもおうちごはん作りを頑張っている私に♡

応援いただけたら嬉しいです♡

 ↓  ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

スクイジート!!アレもコレも"美味しい"イタリア日本最大メルマガ発信スタンド、まぐまぐ!より、毎月5,15,25日に美食なイタリアンメルマガ発行中。初月無料&いつでも購読解読可。下のパナーをクリック後、無料サンプルや詳細をご確認頂けます。

 

Nadia Artist