明日の大事なお客様(友人でもある)のご家族接待に向けて、

朝から仕込みを始めていた私。

昨日に引き続き、買い出しにも出かけていた。

 

今朝はたくさんのフルーツを買い込んだ。

苺、桃、ブルーベリー、無花果、キウイ、バナナにりんごにピンクグレープフルーツ。

庭の無花果は8月にならないと収穫できないため、不可抗力であった。涙

明日はマチェドニアを作る。

シンプルなジェラートでも乗せていただこう。

 

ドルチェ用にはマンゴーも買った。

パンナコッタのオリエンタル風を作るためである。

料理教室でも人気のドルチェメニューでもある。

 

 

前菜やメインには主に魚を使ったもの、そしてちらし寿司をと思っている。

明日も30度だというから、さっぱりとした前菜をたくさん用意し、

メインはカルパッチョを使ったさっぱりサラダくらいにしようとも。

 

今日用意していた前菜は、

スイートポテトのヴェルタータ(冷製スープ)

プロシュットのパテ

 

明日用意するのは、

大エビとキノコのパスタフィロ包み

蟹のクロスティーニ

生ハム無花果

 

ドルチェも今日仕上げた。

明日はマンゴーを飾るのみ。

 

ちらし寿司用には、蛸を茹でた。

たまには具材を変えてみようと、明日の魚は蛸とサーモン、そしていくらを。

 

夏になると蛸が食べたくなるのは、私だけだろうか?笑

日本だと夏に旬を迎える水蛸が有名だが、

実はこちらの蛸の旬は冬。

それでも稀に入荷してくるときもある。

そしてついつい買ってしまう。

今や、インスタントポットで気軽に柔らかく茹で上げられるせいもあるのかもしれない。

 

それにしても、自宅でおもてなしをするのは何ヶ月ぶりだろう?

大好きなシャンパーニュと白ワインも冷やし、

1日中たち続けたせいで浮腫んだ足をマッサージしながらベットに横たわる。

久しぶりに腰痛まで。

明日のみんなの笑顔をみれたら、きっとそんな痛みも吹き飛ぶものと。

 

 

ヴェルタータに茹で蛸を添えて
さりげなくジェノヴェーゼも♡
 

 

 クリックして頂けたら嬉しいです♡

 ↓  ↓

にほんブロfグ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

 
日本食糧新聞社 たべぷろ にて時短レシピ掲載中

ワーママにおすすめ イタリア風ライスサラダ!ジェノヴェーゼを使った15分レシピ

ワーママにおすすめ 鶏むね肉と野菜のハーブ和え10分レシピ!切り方と漬け置きでおいしさアップ

子どもに人気の白身魚フレークパスタ!余った焼き魚をリメイクする15分レシピ

スクイジート!!アレもコレも"美味しい"イタリア日本最大メルマガ発信スタンド、まぐまぐ!より、毎月5,15,25日に美食なイタリアンメルマガ発行中。初月無料&いつでも購読解読可。下のパナーをクリック後、無料サンプルや詳細をご確認頂けます。