友人Sちゃんとのチャットの中で、

 

イタリアは非常事態に強い

ドイツや日本とは逆よね

 

との興味深いメッセージが送られてきていた。

 

ドイツや日本

通常の状態がしっかりとしている

規則が規則としてしっかりと機能している

だからなのか、非常事態に弱い

 

一方でイタリア

規則はあってないようなお国柄

危機状態が常態化しているため、追い込まれた時の対応力がすごい

 

規則なんてあってないような国だから、こんな非常事態に誰も規則など決めてくれなくても、一部の人の善意や勇気で勝手に動き出すのよ

 

このSちゃんのセリフには拍手喝采だった。

 

オンライン授業の徹底さがこれをよく物語っている。

日本やドイツでは、オンライン授業は(一部の私立を除いて)ほとんど行われていないというのに、こんな国イタリアがこんなにも徹底し、しかも”スムーズに”オンライン授業が行われていたのである。

しかもかなり早い段階からである。

まさに規則が決められる前に、父兄が動き出し、学校側にアクションを起こしていった結果である。

 

普段はいい加減と思われがちなイタリア人

だからなのか、非常事態の”底力”には目を見張るものがある。

ちょっとやそっとのことでは怯まない、そんなパワーにも。

イタリアの武器はこんなところにあったのだと実感していた私である。


ローストポーク

カポナータとパプリカピラフを添えて

昨年度初夏の料理教室にて

 

クリックして頂けたら嬉しいです♡

  ↓  ↓

にほんブロfグ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

 
日本食糧新聞社 たべぷろ にて時短レシピ掲載中

ワーママにおすすめ イタリア風ライスサラダ!ジェノヴェーゼを使った15分レシピ

ワーママにおすすめ 鶏むね肉と野菜のハーブ和え10分レシピ!切り方と漬け置きでおいしさアップ

スクイジート!!アレもコレも"美味しい"イタリア日本最大メルマガ発信スタンド、まぐまぐ!より、毎月5,15,25日に美食なイタリアンメルマガ発行中。初月無料&いつでも購読解読可。下のパナーをクリック後、無料サンプルや詳細をご確認頂けます。