今日は共和国記念日という祝日だったイタリア。

74年前の1946年6月2日、国民投票により

君主制が廃止となり、共和制が誕生していました。

 

街中では記念式典が行われていたそうで、

その名物イベントがこちらなのです。


 

”フレッチェ・トリコローリ”

イタリア空軍のアクロバット飛行隊

ヴェネツィア広場頭上で、空にイタリア国旗が描かれたのです。

 

確かにこうやって頭上を見ていたら感動するのかもしれませんが、、、

我が家はこの数秒間のイベントのために、数ヶ月間”被害”を被っておりました。涙

 

といいますのも、我が家の真ん前にある軍の飛行場。

ここで軍事演習が行われていたのですが、この騒音がものすごかったのです!!

もう娘など、怖くて泣き出していた時期もあったほど!

(今でもまだ怖がっていますが)

 

まるで戦時中?とも思えてしまったような爆音

家上すれすれを低空飛行で旋回練習を繰り返していた機の激しさ

 

これが数ヶ月前から続いたのですから、たまったものではありません。

窓を閉め切ったところで、その爆音のすごさは遮られることもなく、

ここ最近では娘のオンライン授業も中断せざるを得ない状態でした。

 

もっとも今日のための数ヶ月間なので、

我が家にはようやく明日から再び静かで平和な田舎暮らしが戻ってくるのです。

安堵!

 

それにしても、この時期にこんなにも人が集まっていただなんて!

怖がりの私には到底近寄れそうもなかった場ですが、

やはりイべントが好きなイタリア人です。

歓声からもその興奮が伺えますよね。

 

 

一方の我が家。

今日は娘と一緒にニョッキ作りをしていました。

長閑な祝日です。

 

 

ニョッキといえば、ポテトと小麦粉が定番ですが、

今日はちょっと変わりダネを。

リコッタチーズを使って作りました。

 

 

”ママは手を出さないで!”

そう言われたので、今日はカメラマンに徹した私。笑

 

 

そして、

出来上がりました!

 

 

味は???

個人的にはポテトのニョッキの方が好みでしたが、

これはこれで悪くないお味でした。笑

 

次回はローマ風ニョッキでも作ろう!

ニョッキ詳細記事はこちらよりどうぞ♡

クリックして頂けたら嬉しいです♡

   ↓  ↓

にほんブロfグ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

 
日本食糧新聞社 たべぷろ にて時短レシピ掲載中

ワーママにおすすめ イタリア風ライスサラダ!ジェノヴェーゼを使った15分レシピ

ワーママにおすすめ 鶏むね肉と野菜のハーブ和え10分レシピ!切り方と漬け置きでおいしさアップ

スクイジート!!アレもコレも"美味しい"イタリア日本最大メルマガ発信スタンド、まぐまぐ!より、毎月5,15,25日に美食なイタリアンメルマガ発行中。初月無料&いつでも購読解読可。下のパナーをクリック後、無料サンプルや詳細をご確認頂けます。