すっかり初夏の陽気となったローマ。

明後日など最高気温が27度と予想されている。

篭った生活をしていても、季節は着々と変化をしているようである。

 

本来であれば、日本への帰国まであとひと月ちょっと!

と指折り数え始めている時期なのだが、残念ながら今年はそれが出来ずにいる。

6月に帰国チケットを購入していた友人にはキャンセル通知が届いたという。

私の場合、アリタリアに空席があれば帰国できるので、前々から予約をするということはしない。

この点ではギリギリでも帰ろうと思えば帰る事が出来る。

ただし、便があればの話である。

アリタリア航空では7月から日本便運行再開とも言われているが、破綻した今、新しいスタートとなることもあり全てが不透明である。

果たして便は飛ぶのだろうか?

 

仮に飛んだとしても、ソーシャルディスタンス云々のこのご時世に

誰が12、3時間も飛行機に乗るのか?

 

夫はそう言う。

ロンドンから帰着した甥っ子によると、エコノミークラスでは座席3席に対して旅客1人をジグザグになるようにアサイン、ビジネスクラスでは2席に1人をジグザグにアサインしていたという。

ロンドン、ローマなら3時間弱。

食事も1度きりとなるから、キャンセルしてもそれほど問題もなかったようだ。

 

12時間のフライトを考えてみる。

やはり一番気がかりなのは、トイレ使用時ではないだろうか?

流石に12時間で1度もトイレに行かないということは出来ない。

元々機内はきれいではないという観念が備わっている私は、以前から機内に乗り込むなり、消毒スプレーをテーブルや周辺にシュッシュッと噴出させていたタイプである。

もちろん抗菌ワイプスもいつも持参していた。

周囲からは変な目で見られたりもしたが、今後はこれが当たり前となっていくのだろう。

 

余談となるが、、、

私が勤務していた頃のJALでは、熱々に温めたコットンのオシボリを食事サービス前に配るのが売りのサービスともなっていた。

あのタオルの回収時、顔中の汗という汗を拭きとった中年男性のタオルを手で触るのが嫌で嫌で仕方がなかった私。笑

お客様命のJALだったから、お客様の使用したものを汚いだなんて!とよく先輩からたしなめられていたものである。

時代は変わるものである。

 

 

アリタリア航空の日本便閉鎖やコロナ状況により、日本からイタリアへの荷物も今はストップしている。

心優しい親友のMちゃん、郵便局がイタリアへの荷物をストップする数日前、自身も都が閉鎖をするかもしれないという大変な時期に、私への荷物を送ってくれていたのである。私が大好きなお煎餅や娘の好きなお菓子などを入れて。

普段なら1週間から10日もあれば着く荷物だが、この荷物、結局ひと月以上旅をした挙句、数日前にMちゃん宅に戻ってしまっていた。涙

 

こんな時に限って、我が家の日本食品はみんな底をついてしまっているという有様。涙 母の手作り味噌も無くなってしまった。

背に腹は変えられないからと、味噌を作ってみようと米麹をオンラインで探してはみるものの、送料入れて3600円!!!うまく作れるかもわからないと言うのに、そんな大金で麹が買えずにいる私である。笑

とはいえ、もう味噌を作りたいモードに入ってしまっている私には、味噌自体を買う事すら出来ずにいる。困ったものである。

 

家から日本食品がなくなり、購入することもままならず、日本からも送ってもらうことすら出来ない日々。

夏の帰国はまだ希望は捨ててはいないものの、行けない可能性の方が高い。

 

なんだか日本が遠い国のように感じてしまっている今日この頃である。

嗚呼、お煎餅が食べたい。涙

 

 

今年は温泉にも行けない?涙

 

 

クリックして頂けたら嬉しいです♡

  ↓  ↓

にほんブロfグ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

 

日本最大のメルマガ発信スタンドでもある

まぐまぐ!さんより

3月15日に創刊したメルマガです。

毎月5.15.25日に発行

こんな時ですが、だからこそイタリアの良さを一人でも多くの方へお届け出来たらと思います。

5月5日号ではローマの前菜大集合&コトレッタ2種をご紹介予定です。

 初月無料!いつでも購読解除可能

下のバナーをクリック後、

無料サンプル&詳細をご確認頂けます。

応援頂けたら嬉しいです。