最近掃除をするのが楽しくなってきた。

今まではもっぱらお手伝いさんに任せっきりだったのだが、

今は彼女の移動も考慮して休んでもらっているがゆえである。

 

最初はどうなることかと思っていたのだが、

幸いにして綺麗好きの夫が朝早く起きてアイロンがけをするようになった。

アイロンをかけると心が整理されるそうで、考え事をしながら行っている様子。

どうにも朝5時には起きてしまうとのことで、その暇を持て余してのことだったが、

私には有難い限り。

 

キッチンの掃除はお手伝いさんが来てくれている間も必ず私が行っていたのだが、

それ以外の雑巾掛け等、全てをこなすのは初のことかもしれない←ダメ母な私。笑

家中を雑巾掛けをした初日、手にマメが出来て思わず笑ってしまった。

 

今は今日はここ、明日はここと配分を決めながら行っている。

なにせトイレだけでも3ケ所もあるのだから、結構な仕事量である。

 

そして最近始めたのがガーデニング。

数日前のこと、義理に両親の家の前に花屋さんの車がやってきて、

ありとあらゆる薔薇が庭先に並べられていた。

後から話を伺うと、なんでも義理父が花の大好きな義理母にプレゼントすべくの計らいだったという。

なぜだかドサクサに私まで薔薇の鉢植えを一つ頂いた。

 

 

薔薇もそうだが、最近植えたのが食用花。

これでお皿の飾り付けも楽しくなりそう。

庭先のミニハーブ園も順調に育っている。

タイム、パセリ、マジョラム、ミント、オレガノ。

バジルとあと数点追加したいけれど、今はまだ買いに行けていない。

 

そういえば、4月頭に義理兄が始めた家庭農園。

たったひと月ちょっとなのに、もう収穫が始まっている野菜もある。

ロメインレタス、サニーレタス、ラディッシュ、そして私がお願いした京水菜やサンチュ。

京水菜などもうびっくりするくらいの量で、制限さえなかったら日本人の友人にお裾分けをしてあげたいほどである。

 

image

 

何をしている訳でもないのに、こうして時間は過ぎていく今日この頃。笑

 

クリックして頂けたら嬉しいです♡

  ↓  ↓

にほんブロfグ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

 

日本最大のメルマガ発信スタンドでもある

まぐまぐ!さんより

3月15日に創刊したメルマガです。

毎月5.15.25日に発行

こんな時ですが、だからこそイタリアの良さを一人でも多くの方へお届け出来たらと思います。

5月5日号ではローマの前菜大集合とコトレッタ2種をご紹介中です。

 初月無料!いつでも購読解除可能

下のバナーをクリック後、

無料サンプル&詳細をご確認頂けます。

応援頂けたら嬉しいです。