今日から第2章、つまりはフェーズ2の始まりとなった。

段階的暖和により、外出規制が一部暖和されたのである。

しかしあくまで”一部”であって、不要不急での外出が不可なのは変わらないこと。

 

それでも、待ってましたとばかりにマスク片手にルンルンと出歩く人がいるのよね、

などと友人とチャットでやり取りをしていたら、案の定、そんな人が少なからずいたとの事。

 

政府の意向を汲めない残念な方はどこにでもいるのだろう。

2週間後に再び感染拡大とならない為にも、そしてそのような要因を作ってしまわないためにも、私は友人と共に大人しく過ごすことを決める。

 

自分さえ良ければそれでいいという考えは、成熟した大人には相応しくない

 

友人の書いたフレーズが妙に心に焼きついている。

一人一人の判断に委ねられた今こそ、成熟した大人としての振る舞いが求められているのだろうし、少なくとも自分はそうありたい。

私の背中を見ているであろう娘の母親としても、である。

 

 

未だかつてないほどに、この国の未来はわたしたちの手の中にある。

 

みんなで一緒に、この国のギアをチェンジしよう。

 

慎重に、迷いなく、前進を決意して、されどエンジンを止める危険は冒さずに。

 

たしかな再出発を保証できる唯一の正しい処方せんは、わたしたち全員の健康と安全を念頭に

 おいたものだけだ。

 

詩人のようなコンテ首相の言葉から

訳は「コロナの時代の僕ら」の翻訳者、飯田氏によるもの


今日が初収穫日

我が敷地内でとれた野菜たち♡


クリックして頂けたら嬉しいです♡

   ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

日本最大のメルマガ発信スタンドでもある

まぐまぐ!さんより

3月15日に創刊したメルマガです。

毎月5.15.25日に発行

こんな時ですが、だからこそイタリアの良さを一人でも多くの方へお届け出来たらと思います。


本日発行のVol.6では、ローマの前菜大集合&簡単で美味しいコトレッタ2種のレシピをご紹介中です。


 初月無料!いつでも購読解除可能

下のバナーをクリック後、

無料サンプル&詳細をご確認頂けます。

応援頂けたら嬉しいです。