最高気温が23度とすっかり春の陽気だった今日のローマ。
昨日野菜で色付けをしていたイースターエッグも
綺麗に仕上がっていた。




朝食から茹で卵やサラミ、
復活祭ならではのピザなどを頂き、
程なくしてランチ。笑

ラザニアや義理兄が焼いてくれた子羊のお裾分けを頂いた。

今回初めて挑戦したのは、
プーリア州バーリのフォカッチャ( 写真左上 )

バーリは長靴の踵に位置するところにある。

フォカッチャと言えばジェノヴァと思いがちだが、実はこのバーリのフォカッチャ、IGP(地理的表示保護)の認定も受けているお墨付き。

ジェノヴァ V.S. バーリ
もちろんどちらも美味しい。
両者の違いはと言えば、小麦粉の種類。
そのため、ジェノヴァ風がパンに近い柔らかな食感となるのに対し、バリ風は一見ピザを思わせる外側ハードタイプ。もちろんバリ風も、ナイフを入れると中はフォカッチャ特有の弾力が待っている。



ピザ窯で焼いたため、
少し焼き過ぎた感は否めないが、 
味は格別だった。
高温で焼き上げるため、
オーブンだとなかなか難しい。
手作りならではの美味しさを堪能した。

ミニトマトとオリーブ、
オレガノの相性がたまらない。

そして今日のデザートはナポリ名物、
パスティエーラ。

静かな復活祭でも、
しっかりと食べている我が家である。笑

クリックして頂けたら嬉しいです♡
       ↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

日本最大のメルマガ発信スタンドでもある

まぐまぐ!さんより

先月15日に創刊したばかりのメルマガです。

毎月5.15.25日に発行

こんな時ですが、だからこそイタリアの良さを一人でも多くの方へお届け出来たらと思います。

 

初月無料!いつでも購読解除可能

下のバナーをクリック後、

無料サンプル&詳細をご確認頂けます。

応援頂けたら嬉しいです。