3月にイタリアへの卒業旅行を控えています。

キャンセルをした方がいいでしょうか?

 

このようなメッセージを数件頂いております。

日本という遠い地からイタリアに想いを馳せては、

色々と苦悩されていらっしゃるものと。

 

卒業旅行

実は私の卒業旅行もイタリアでした。

たまたま就職先に決まっていたJALでの旅行となっていたこともあり、

とても楽しみにしていた記憶があります。

 

私は4月1日入社だったのですが、

当時、2月入社のオファーを頂き、

とても悩んだ記憶があります。

 

2月入社というのは、

既卒者と一緒に入社ということになり、

結果的には期が一つ早い先輩という形になっていました。

 

少しでも早く入社したい、

でも2月入社をしたら卒業旅行に行けなくなる、、、

 

堂々巡りの末、

私は友人たちとの卒業旅行を選んでいたのです。

 

卒業旅行は一生の宝物

 

確かにそうですが、

それは現地での楽しい思い出があってからこそ!

 

今のイタリアの現状を考えると、

私だったらやはりお勧めしかねます。

 

旅行業が大きな要ともなっているイタリアに

これ以上打撃を与えるような発言は

できれば避けたいとは思いますが、

それでも接客業をしていた一人として

お客さまの立場を考えますと

少なくとも3月中の旅行は

私だったら控えると思います。

 

残念ながら他のヨーロッパ諸国からも

イタリアへの入国規制や自粛という動きが見られます。

他のヨーロッパ諸国以外では、

数日前、イタリアからモーリシャスへ到着した飛行機の乗客に、

14日間の保護観察後の入国、

もしくは即座に同機にてのイタリア帰国を要請していました。

 

今やゴーストタウン化し始めているミラノ。

シンボルのドゥオーモや美術館、スカラ座なども閉鎖しています。

レストランもクローズしているところがほとんどです。

 

そして何よりこころ苦しいこと。

それはパニック状態に陥っていて

判断力を失っているイタリア人の

アジア人に対する言動、風評批判です。

 

今日も読者の方のブログ内で、

ミラノに住んでいる息子さんが

日本人の友人と一緒にいた際

たまたま咳き込んでしまったら、

暴言を吐かれて逃げさられたこと等が記されていて、

朝から心が痛みました。

 

ちょうど2日前にも、

今現在、娘さんがイタリアを旅行中というお方より

イタリアについての質問も頂戴しておりました。

 

旅行に行く本人もそうですが、

そのご家族の不安も止まないことでしょう。

 

 

イタリアは本当に美しい国です。

世界中を股にかけて仕事をしてきた私が

言うのですから

多少の真実味はあるかと思います。

”旅行するなら”世界一の地。

敢えて”住むなら”とは書きませんが、、、笑

 

ですので、

その素晴らしさを最大限に謳歌できる時期に

来て頂きたいのです。

今ではなく、もう少し先の未来に。

 

イタリアは常にここに在りますから。

 

イタリアの1日も早い復興と、

病院生活や封鎖生活をされている方々に

1日も早く心穏やかな日々が戻りますよう

心より願っております。

 

イタリアに限らず、

世界中で同じ思いをされている方々にも、、、

 

 

 

 

 クリックして頂けたら嬉しいです♡

     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村