サント・ステファノの祝日の今日で

クリスマス三が日もようやく終わりを告げた。

26日はいつも家族だけ(+甥っ子の彼女も時に一緒に)

で過ごすので、まったりと過ごすのだが、

お昼、そしてお昼休憩を挟みまた夜もみんなで一緒にご飯を食べるのが習わし。

 

食事は余り物がメインとなり、

特に新しく作るものはないのだが、

沢山の作りすぎたすし酢が余ったいたので、

結局手まり寿司を作って持参していた。

 

ソファーでまったりとクリスマス映画を見たり、

はたまたカードゲームをしたり。

 

ゆったりとした時間が流れていく。

とっても穏やかな時間。

 

イタリアの家族の絆の強さを再確認する時期でもある。

食卓を挟んだ時間の長さ。

食べたり遊んだりも勿論だが、

やはり尽きないおしゃべり。

 

 

今やロンドンで働く甥っ子、

ジュネーブで働く甥っ子の彼女、

ミラノの大学にいる甥っ子、

バルセロナの大学にいる姪っ子、

みんなが一緒に顔をあわせたのは本当に久しぶりなのだが、

そんな時空すら感じられないほどに、

いつもと変わらない雰囲気が流れていた。

 

私がここに来た12年前と全く一緒。

気がついたら12年という月日が流れていたことにふと気がつく。

そうだ。

私がここに来た時も年女だったんだ。

そしてあと1週間で私と夫の年が始まる。

なんだか良い年になりそう♡



 

クリックして頂けたら嬉しいです♡

  ↓    ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村