今日は久しぶりの料理教室を。
今日のテーマはカルチョーフィ( アーティチョーク ) & ゴルゴンゾーラ。

ゴルゴンゾーラは青カビチーズ。
日本在住時はチーズ類を好まなかった私だが、イタリアに来てからその美味しさにすっかりと虜になっている。
今や美味しいワインに美味しいチーズは欠かせない。

そういえばJALのファーストクラスには、デザートワゴンにチーズやフルーツも載せてサービスしていた。
常時5種はあったかと思われる。
あの時はチーズの匂いだけにとらわれ、鼻をつまんだりしていたもの。苦笑

当時の優雅なファーストのお客様。
食事はキャンセルしても、チーズプレートのみをワインと一緒に嗜む方も意外と多かった。
なんて粋な機内での過ごし方!笑


当時は鼻をつまんでいた私も、今やカビチーズまで頂くほどになっているから不思議なもの。

ちなみに人生いちとも言えるほどに虜となっているチーズはこちら♡

Ubriaco don perignon
トリュフとドンペリのチーズ

Toma d'asti all'amarone 
アマローネのチーズ

Ubriacoとは酔っ払い意。
ドンペリで酔っ払いだなんて、なかなか粋なネーミングである。
というのも、こちらのチーズ。
ドンペリで洗われているという贅沢さ!

アマローネは私がこよなく愛するワインなので、もちろんアマローネで洗われたチーズが嫌いなはずもなく。笑

チーズのお店の詳細は以下の記事の余談にて紹介しています。
      ↓                        ↓

前置きが長くてなってしまった。笑
今日の料理教室にて作ったのは、



前菜
カルチョーフィの生サラダ
梨とベルギーチコリのサラダ 
ゴルゴンゾーラ風味

プリモ
カルチョーフィと茸のラザニア
ゴルゴンゾーラ仕立て

ドルチェ
オレンジ風味のキャロットケーキ


ドルチェとカルチョーフィは生徒さんからのリクエスト。

ラザニアにベシャメルは使用せず、とても軽く仕上げている。
ラザニア生地もクリスピー感のあるライトなものを!

通常ヘビーと言われがちなラザニア( 我が家ではそうならないように仕上げるが ) メニューにはセコンドは作らずに、前菜を充実させる。

今日も喜んで頂けた様子に胸を撫で下ろしながら、娘のお迎えに向かった午後となった。

クリック頂けたら嬉しいです♡
     ↓        ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村