一昨日、スイミングスクールから帰宅中の車内で娘がこんなことを言い出した。

ねぇママ、私の好きな番組のキャスティング募集始まってるらしいよ。早く私たちも応募しないと!だってさ、シモーネも応募したみたいなんだよ。

シモーネとは、一緒にスイミングを習っている男の子である。

ちなみにシモーネ、5種類のケーキが焼けるんだって!

彼女たちが参加したい番組。
それは、

”JUNIOR BAKE OFF”
ジュニア ベイク オフ


選抜された子供たちが、ドルチェ作りを競い合い、最後まで残った子がその年のチャンピオンとなる。

子供たちは、こんな可愛らしいキッチンにてドルチェ作りをする!







負けず嫌いの娘ちゃん。
シモーネは5種類のケーキが焼けるのに私は?
と、今日は早速ケーキ作りを。
しかも番組同様、時間設定までしてタイマーもかけて!笑

今日は、全てのケーキのベースともなるスポンジケーキとカスタードクリームを。

スポンジケーキは伊語では
pan di spagna
パン ディ スパーニャ

直訳するとスペインのパン!
因みにフランス語では、
pâte à génoise
ジェノヴァの生地!


何故にスペイン?ジェノヴァ?
と思い調べてみると、、、

18世紀半ばのジェノヴァ人、ジョバッタ・カボーナというシェフが作り出したのが発端。
この彼。
スペイン駐在、ジェノヴァ共和国大使の催したイベントで、スポンジケーキをお披露目。
その美味さを讃えた人々により、大使の貢献に敬意を表し、パン ディ スパーニャと名づけられたのだそう。

いつも何故?と思いながら、流していた疑問がひとつ解決した。笑 



そして娘作のパン ディ スパーニャは?
初めて1人で作ったにしては、なかなか良い出来上がりだった!
来年の参加を目標に♡笑


クリック頂けたら嬉しいです♡
      ↓            ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

注) 画像はJUNIOR BAKE OFFの公式ページよりお借りしています