幼少から憧れたスポーツのひとつ、それがアイススケートだった。
今でもオリンピック時には、真っ先にフィギュアに釘付けとなってしまう。

娘も当初、アイススケートに憧れ、習いたいと強く希望していた。
ところが、温暖なローマ。
屋外スケート場でも、日中の強い日差しにより氷が溶けたりとメンテナンスがなかなか大変のよう。
実近ではアイススケートのスクールを見つける事が出来ずに、断念せざるを得なかった。

そんな娘が待ち焦がれているのはこの時期。
街のあらゆる所に、簡易ながらもアイススケート場が設置される。
娘の友達たちも誘い、早速街へと繰り出してみる。

ローマの下町に併設されたというスケート場。
こんなところに?という場所にひっそりと佇んでいた。



屋外スケート場は、夜のライトアップがとても華やかな雰囲気にしてくれる。

2年前のレッスンではおっかなびっくりだった娘だが、いつの間にか颯爽と滑れるようになっていた!
子供の成長にはいつも驚かされる。

シャーシャーと音をたてながら氷の上をエッジが流れ出す瞬間。
この音を聞くのが好きな私である。笑
冬の風物詩ならでは。

アイススケートの後は、ホットチョコレートを頂く子供たち。
普段は我が家ではチョコレートは極力与えないので、その嬉しそうなことといったら!
明日の朝の時間も気にせず、正に冬休みの醍醐味である。笑



2018年もあと3日で終わり。
新年までのカウントダウンも始まりました。
我が家では、大晦日の大量ちらし寿司の準備に向けて、今朝魚のオーダーを済ませました。笑
皆様、どうぞ素敵な年の瀬をお過ごし下さいませ。

クリック頂けたら嬉しいです♡
     ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらも一緒に応援をお願いします♡
    ↓       ↓

イタリアランキング