ローマの街中もすっかりクリスマス仕様となってきている。
普段は山の中の一軒家にいるせいもありあまり実感は湧かないのだが、久しぶりに街中に出向いてみると、やはりイルミネーションの眩しさに目を奪われる。
 
12月のローマ。
街はどこも込み合い、道は常に渋滞。
あちらこちらよりクラクションが鳴り響く。
そのためどこへ行くのにも、普段の2倍以上の時間をみなくてはいけない。
そんな時期が間もなくやってくる。
今は、それまでの束の間のひととき。
 
もっとも今日は大雨のローマだったから、街中も閑散としていた。
 
1週間ぶりに元気になった娘の希望を叶えるべく、今日もトラステヴェレの竹寿司へ。
そういえば、先週の金曜の夜も来ていた。
そして土曜から体調を壊した娘だった。
 
娘の大好物のシーフードやきそば。
そしてカッパ巻き。
カッパ巻きは自宅でも食べれるのに、、、と思ってしまうのは私だけ?笑
 
私は蛸酢と白ワインとでスタートする。
今日の白はファランギーナ。
我が家の日常飲みの白である。
 
 
お寿司は、鯛と穴子を追加する。
村田さんの握る穴子は絶品である。
そしてエビの天麩羅。
こちらも絶品。
ちなみに最近は頂いていないが、豚の角煮もかなりの美味しさである。
 
そして閉めは餅ジェラート。
実は昨日、チプロにあるsushi sushi store romaの由里さんのところへ遊びに行って来たばかり。
餅も食べたばかりなのだが、最近の娘の餅好きには目を見張るものがある。笑
 
 
食事の後、向かったのはイータリー。
以前は鉄道の駅だった地を改装している。
今日はひどい雨だったので、写真は以前に撮っていたものから。
 
 
天井まですっかりクリスマス仕様になっている♡
イータリーは季節のイヴェント時に来ると本当に楽しめる。
クリスマスもそうであるが、イースター時も我が家では必ず買い物に来る。
 
 
 
イタリアのクリスマスに欠かせないものといえば、、、
そう。
パネットーネである。
溢れんばかりに山積みされていた。
もちろん我が家用にも買い込む。
 
 
そして、以前はなかったIKEAがイータリー内に出来ていてびっくり!!
店内にはこんな素敵なテーブルコーディネートが。
こちらももちろんクリスマス仕様。
 
 
ちょっと面白いのが、ファーをアクセントにしたコーディネート。
こちらも素敵♡
 
 
ランチにお寿司を沢山頂いたので、今晩の我が家は珍しくお肉に。
ということで、イータリーの肉売り場へ。
 
 
プロシュットが頭上から沢山ぶら下げられている。
この光景を目の当たりにする度に、イタリアっぽいと思ってしまう。
 
イータリーのものは厳選された質の良いものが多いので、安心して購入することが出来る。
今晩のおかずに買ったのは、キアニーナ牛(フィレンツェ近郊で育てられている有名牛)のハンバーグを。
 
その他、パネットーネやトロンチーノも購入し帰途へと着く。
 
 
クリック頂けたら嬉しいです♡
  ↓   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

 
こちらも一緒に応援をお願いします♡
      ↓           ↓


イタリアランキング