私がこの僻地に赴いてからというもの、夫や家族との外出を除き、夜にひとりで外出したことは一度もない。

”まるで北海道の大自然の中みたい”

と母がよく言っていたが、夜になると色々な獣も出てくる程。

狐など目の前の道で車に轢かれた姿を、翌朝の陽の光に照らされた状態で目の当たりにしたりする。

目の前の道、皆がとにかく飛ばすのである。

信号も無い単調な道とあって、まあ120キロ以上はザラである。

飲酒運転も暗黙の状態となっているこの国では、当然事故も絶えない。

タクシーなどももちろん通らないため、そんな夜中の運転などもちろんしたくない。

しかも私はやや鳥目ぎみ。笑

夜になると視界が狭くなるため、運転は昼だけにしているのである。

 


先日、仲良くしているママ友から、

”たまにはみんなで子供や旦那を置いて、ママだけでご飯にいこうよ”

とお誘いを受けた。

お昼ならまだしも夜である。

考える間もなく、即座にお断りしていた。(もちろん笑顔でやんわりと丁寧に。笑)

正直、夜のイタリアでの外出は今やあまり好きではない。

→日本では別。娘が小さい頃にバギーをひきながら夜な夜な出歩いていたら、母からかなりのお叱りを受けたことも。笑

 

ところがこの彼女、なかなか食い下がらない。笑

”私はどうしてもあなたとも行きたいの。なんなら私が帰りにあなたの家まで送ってあげるから”

 

彼女の家から我が家までは片道20分強。

夜中にローマ市内からわざわざ家まで送ると言ってきかないのだ。

いつもは反対するはずの夫も

”言って来なよ”

とのこと。

彼女の熱意に打たれて、夜の外出が決定した。

 


この彼女。

スペイン人で、超有名サッカー選手の元奥様。

一見の華やかな外観とは打って変わって、中身はとってもシンプルで家庭的。

子供がとにかく大好きで、子供達の誕生日パーティーの時など、他のママの赤ちゃんをパーティー中抱っこしてあやしていたりする。

”私はシンプルなヒトが大好きなの”

彼女の口ぐせでもある。

そんな彼女に気に入られてしまったものだから、今回のこのような経過となったのである。

 


センス抜群の彼女が選んだお店は、なんでもセレブ御用達のレストランだとか。

”お洒落してきてね”

とウインクされる。笑

どうなることやら、である。

  

 


実は最近よく立ち寄らせていただくFさんのブログ。

彼女は日々のコーディネートを掲載しているのだが、年齢が近い事もありよく覗きにいく。

もちろん日本とイタリアのコーディネートは全くテイストが異なるのではあるが、それでもセンスの良いFさんの毎日の様子が垣間みれて面白い。

そんな彼女、最近よくロングスカートをうまく着こなしている。

背の高くない私には(特にこの国ではおチビさん)ロングスカートやロングコートなど以ての外と、実は今まで一度も着用した事は無かった。

でも彼女に触発されたのか、なんだかすごくロングスカート(膝丈下)が履きたくなってしまった。

 



家の近所にあるマックスマーラアウトレットへ。

日本のマックスマーラは高くて今や手が出ないが、こちらのアウトレットのものは、店頭に半年間並び売れなかったものがやってきたもの。

そしてタグをカットされ、驚く程の値段で売られている。

家の近所で洋服を買えるところはここくらいしかないので、必然私のワードロープは全てここからとなる。

ただし、日本人サイズ36(日本サイズの38〜相当)がほとんどないのが悲しいところでもある。

イタリア人で36を着用するヒトなどいないに等しいのだそう。

なので見つけた日には、”ご縁”とばかりに買い込んでしまう。笑

今回目に付いたものはこちら。



シルクのサラサラ感が好きな私。
ただ夫よりは何処に着ていくんだ、とのこと。

注) 靴やアクセサリーはコーディネートしていません

これは1番無難路線。笑
ただ娘より、”ママこんなの沢山持ってるよ” とのこと。
ごもっとも。笑


こちらはみんなからブーイング👎が。
確かにボーダーが苦手な私が手に取るものではないのだが、隣で試着していたイタリアンマダムが素敵だったので真似してみた次第。笑
コットン100というのもNGの原因だが、この手は海に行く時使用とのこと。


こちらは自前。
海に行くように買っていたが、着用しておらず。
紺✖︎黒でまた駄目出しが出る。笑
おばさんくさくなるから、と。
( 普段あまり意識はありませんが、既におばさんでございます。笑 )



結婚式に1度着たきりのこちらも、フォーマルすぎるからとまたも駄目出し。涙


結局、明日娘のスイミングが終わってから、お出かけまでの時間で買いにいくことに。

どうなることやらである。
お楽しみに。笑 ( 続 )


余談は、
今日のランチ

Pomodori con riso al forno
トマトのライス詰め オーブン焼き

夏になると食べたくなくなるのがパスタ。
そんな時に良く登場するのがこちら。 

味をよく染み込ませたお米を中に詰め、オーブンで焼き上げるだけ。
付け合わせにはたっぷりのお野菜を。

ランキングに参加しています。
皆様からのいいね!や下記へのクリックが毎回の更新の大きな励みとなります。
応援をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 


イタリアランキングにほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村