今日は朝から氷点下という冷え込みだったローマ。
海に近いの我が家では、ローマ市内より常に気温が2.3度低く、なんと今朝は小雪が舞っていたほど!
ほんの10分間の出来事でしたが、フロントガラスに舞い落ちる様を車内から眺めておりました。

そして今日は、日本のモンテッソーリ教育 インターナショナルスクールの幼稚園を経営されてらっしゃるとても素敵なお方とローマの市内で会うこととなっておりました。

彼女の希望により、ロショーリでカルボナーラを。 
    ↓                                                  ↓
{6180124A-8613-40BB-A68D-76F24A7489B4}

カンポ•ディ•フィオーリ広場脇にある、ロショーリは、ローマのカルボナーラの首位を争う名店です。ロショーリかロメオかと言われるほどで、ガンベロロッソではカルボナーラno.1を獲得しています。
かなり濃厚かつクリーミー、そしてグァンチャーレのカリカリ感がたまりません。
ただ二度食べたいかと聞かれると、正直考えてしまう私です。( くどさの点より、、)

カンポ•ディ•フィオーリ広場から徒歩5分のところにパンテオンがあります。 
ローマ神話の神々を祭るために建造された神殿ですが、実はこの地の裏に私の好きな教会がひっそりと佇んでいます。

Basilica di Santa Maria sopra Minerva
サンタ・マリア・ソープラ・ミネルヴァ教会

教会前には
↓         ↓
{9C1E1B86-3EE4-4276-8789-9172C20BDBA1}
象のオベリスク

後ろに見えている円形がパンテオンです。
さて中に足を踏み入れると、、、

{97640EC5-9EC7-4C00-8CE6-093C027DE91E}
この天井の美しさ!!

この青は宇宙を表しているとされ、周囲のゴールドの星がなんとも華やかです。
 
{EF8E1468-81B4-41E8-B585-1D76C00AF0FD}

{AF1CF9B3-983F-48A3-A602-F0FBC0830221}
美しい礼拝堂

そしてこちらの教会、美術館かと思ってしまうほどの名作品まで!

{F1DFA5D6-8C71-43F8-9735-CBA44E5251E5}
Filippino Lippi  フィリッピーノ・リッピ
受胎告知 Annunciazione

{82B0FE52-0F98-4827-85D7-370C90682AC7}
ミケランジェロの彫刻
あがないの主 イエス•キリスト

もちろんレプリカではなく本物です。
こんなにも大胆に、手の届くところに置かれています。

教会を後にした後、スペイン階段へ向かいます。
途中、こんな素敵なクリスマスツリーを発見!

{BF2F1BEC-DFA5-4E8E-BD30-E8169007E089}

そして久々にやって来たスペイン階段はこちら
    ↓                                              ↓
{3E0E1738-32CA-4A2B-8DD7-DC9A386DB953}

ゴールドのモダンなツリーが見えますでしょうか?
もう少しUPにすべきでした。( 後悔 )

そして最後にコンドッティ通りを
   ↓                                  ↓
{5D6A75E8-121D-4EF4-8174-AD55224A0A10}

クリスマスまであと数日となりました。
皆様もどうぞ素敵なクリスマスをお迎え下さいませ。

ランキングに参加しています。
皆様からのいいね!や下記へのクリックが毎回の更新の大きな励みとなります。
応援をどうぞ宜しくお願い致します🙇‍♀️


イタリア(海外生活・情報)ランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村