口達者 | つぐみへ

つぐみへ

~ツナガッテイク

久々の投稿

4才が近づいたつぐみ
ますます口が達者というか
賢いというか

大人顔負けの『返し』に
まわりはいつもたじたじ

ついつい、大人同様に会話しているかーちゃんだけど
まだほんの4年しかたってないんだよね、産まれて




たとえば、昨夜のこと


わが家は三人川の字で

かーちゃん・つぐみ・とーちゃん
で、寝てるけど

毎夜、つーがにじりよって
くるので、狭い、寝苦しいあたし
たまらず真ん中に移動して寝ようもんなら
夜中に目をさまし、端に居ないと気づくと
『おかあしゃん!もどってよぅ!』
(とーちゃんの側で寝るのが気に入らない)
結局せまい端っこがあたしの定位置

夜中や明け方、うっすら目をさまし
『かーしゃん、だいすき』と
だっこを求めてくるのもいつものことで
可愛いんだけど…

今朝がた『つぐみかだいすき』と返すと


『だったら、ずーっと動かずここにいなさい!』と、ピシャリ


君はほんとにまだ4才か?