長男 4歳6ヶ月
次男 2歳4ヶ月
長女 0歳3ヶ月

お久しぶりのブログです。
ちょっと前にブルーCAPに合格しました。
久しぶりに書くブログで書く記事が、嬉しい出来事でとっても嬉しいです。

ブルーCAP合格を区切りとして今までの取り組みや最近考えた事などを呟いてみようと思います。

3人目が生まれてからは毎日なんだかバタバタして1日が終わっています。
それでも毎日の取り組みは続けてきました。
今までのようにキッチリと進めるのはなかばあきらめて、毎日する事はDVD何かしら見る事&SBSかSAの練習かTACを6〜7枚通す事に定着してきました。

DVDを見ている時や練習の時も一緒に座って歌ったりする事を心がけてみたら、今までよりDWEに触れている時間は短くても集中してくれるようになった気がします。

今はグリーンのCD、DVD、SBSを進めていますがまだまだブルーも完璧どころか理解していない所も多くあるので汗
グリーンがつまづく度に戻って復習出来たらいいなぁと思ってます。

ブルーCAP合格が近づいてきてからというもの、早く取りたい気持ちが止められず、ピリピリしてしまって本当に反省です。

まだまだ日本語で説明してもわからないようなSBSのレッスンなのになんで出来ないの!
という気持ちになってしまうのは不思議です…ん
たとえば日本語のワークブックをやっていても出来ないからって怒るとかイライラする事ってあんまりないんですが(そもそもまだ無理だろうと思いながらやっているため)
これがDWEになると、他の子はもうグリーンCAP合格してるのになぁとか…
何が足りなかったのかなぁとか…
考えてしまって見返りを求めてしまう状況ですね。

そもそも私が満足に英語を喋れない状態で長男はよく今まで頑張ってくれていると思います。
なのに私は、他の子と比べてしまってる…
その子がどんな家庭で育ってるか、どんな取り組みをしてるか、そういうものすっ飛ばしてCAPだけを見てしまっている状態は本当にダメダメでした。
子どもだけに求めちゃだめですね。
じゃ、他のお母さんみたいに英語で語りかけしろよ!って話ですもんね。
そう開き直って?からはちょっと肩の力も抜けた気がします。

2につづく