だいぶ前の話になりますが、

妻から誕生日プレゼントとして、バランスボールをもらいました。

 

 

家で、机にむかうときは、このバランスボールを椅子として使っています。

今年の3月にもらったので、5カ月程度使ったことになります。

 

会社に行く前は、かなりの時間をこのボールの上に座っていました。

 

そのおかげだと思いますが、腹筋はそれなりに鍛えられた気がします。

座ってると、結構腹筋を意識してしまうのです。

ただし、わたしは猫背なのですが、それはあまり解消されていません。

ボールに座るだけでは、猫背が治るってものでもなさそうです。

 

会社に行き出してから、ボールに座る時間も減ってしまいましたが、

会社で机に向かうときも、習慣で結構腹筋を意識しています。

 

今から考えると、良いプレゼントだったかも。