きょうで、ちょうど退院してから1年です。

移植日からは、約1年6か月になります。

 

退院後の体調に関しては、

ラッシュ時の電車の中で揉まれていますが、幸いなことに、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかってはいません。

熱すら出てないと思います。

いや、熱がでた日もあったかもしれません。

でも検温していないのでわかりません。

 

病気になる前となった後に、帯状疱疹になったことがありました。

いずれも梅雨時でした。

ことしも梅雨時に、帯状疱疹になるかもと、少し心配していましたが、今のところ問題ありません。

 

あえて言うなら、

去年の大晦日、年越しそばを食べて嘔吐したことぐらいでしょうか。

 

薬に関しては、

免疫抑制剤とステロイド薬などを、まだ飲み続きています。

肝機能系の値と相談しながら、少しずつ服用量は減ってきていますが、服用量がゼロになる日はまだまだ遠いです。

いきなり服用量を減らして、再度肝機能障害がおこるのも嫌なので、ここは慎重にせざるを得ないです。

 

そうそう、定期的にキメリズム検査をやっています。

というには、わたしの細胞が約8%、ドナーの細胞が約92%あり、わたしの細胞がなかなか減ってくれないからです。

最近は、主治医も、今の状態で落ち着いているので、気にすることはないと言っています。

もとの細胞が残っていると、再発リスクが高くなるのかもしれませんが、特に気にしていません。

気にしても仕方ないからです。

むしろ、わたしの細胞が残ってくれて、少し嬉しい気持ちがあります。

これからも、ドナーの細胞とわたしの細胞とが協力して欲しいところです。

 

体調と言う訳ではありませんが、

もともとわたしは身体がかたいです。

その身体のかたさが、より一層かたくなりました。

それと、握力がおちました。

これらは、何か対策をうたないといけません。

 

それでは。