今日も、暑かったですね。

 

お昼は、NHKの「今日の料理」でチェックしていた【冷やししゃぶしゃぶ】を作ってみました。

今回、試してみたかったのが、しゃぶしゃぶしたお肉を酒塩氷につける処理です。

この処理をすることで、お肉がしっとりとするとのこと。

 

夏場に、冷しゃぶを作る機会が増えるのですが、しゃぶしゃぶした肉を冷やすと、良いお肉ほど、かたくなってしまうんですよね。

 

それで、酒塩氷が気になっていました。

 

実際やってみると、確かにお肉がしっとりとして、ジューシーさが残っています。

これは、良いかも。

ただ、問題は、アルコールを使っていること。

わたしは、アルコール断ちしているので、ほどほどにしておかないと。

今日もお水を多めにして、気持ち酒塩氷を薄めてみました。

 

さて、その後、少し走ってみました。

距離としては、ジョギングを約3㎞、ウォーキングを約4㎞です。

 

まだ、初めて使うアプリだったので、使い方がよくわかりませんが、ジョギング時は、1㎞を7分を切るペースで走れていたみたいです。

 

 

 

ジョギング後はヘトヘト状態ですが、今は気分爽快です。

 

実は、この前の火曜日(8月2日)も、同じ距離を走っていました。

このとき、ゆっくりなら、3㎞程度は走れると確信しました。

 

その後の身体に悪影響がないか心配ではありましたが、

木曜日(8月4日)の、外来診察日の採血結果でも、新たに問題になるようなものは見つかりませんでした。

体調も変わりありませんでした。

 

ちなみに、わたしは、採血の前に、多少無理なことをトライすることがあります。

無理なことをして、体調が悪くなっても、採血の結果にも反映されると思うからです。

何の根拠もないですし、採血の結果だけでは分からないものもありますが(^^;)

※もちろん無理なことにも限度があるので、ほどほどにしています。

 

夏休みも明日で終わるので、平日は走れないと思いますが、これからも土日のどこかで走ってみようと思います。

 

<自分向けのメモ>

ジョギング関係は、テーマを「趣味」へ