※タイトルを変更したが、気にしないでください。

 

明日、TOEICを受けにいく。

 

今からさかのぼること20年前、初めてTOEICを受けた。

会社でお金を払うとうことで、だったら受けてみようという軽いノリだった。

※転職しているので、今の会社とは異なる。

そのときの点数は、300点台だったと思う。

特にリスニングパートは、何を言ってるのかさっぱりわからず、寝てしまったことを思い出す。

 

それから数年前に、米国に少しばかり滞在することが決まった。

少なくともTOEICのスコアとして、500点は必要だと言われた。

 

それがきっかけで、TOEICの勉強を始めた。

 

【スコア】

2012年3月:470点

2012年10月:530点

2013年3月:645点

2013年10月:骨髄異形成症候群発覚

2014年11月:白血病に移行

2014年12月~2015年4月:1回目の入院

2015年6月:610点

2015年7月,8月:2回目の入院

2015年9月:735点

 

明日のテストで痛い目にあって、次回9月(予定)のテストへつなげていきたい。