昨日は、外食デートの予定でしたが、

妻が焼き鳥の気分ではないやら、なんやらかんやらで、

結局、RF1でサラダやチキンなどを買って、自宅パーティーしていました。

 

今日は、良い天気で、洗濯日和で良かったです。

わたしも会社に行きだして、休日にしか洗濯できません。

梅雨時期に、休日に天気が悪いと、ほんと困ります。

 

朝ごはんのゴーヤチャンプルも、妻に褒めてくれたし、洗濯もできたし、

あとは、歯医者に行って、TOEICの勉強と、妻がある資格の勉強をしたいと言ってるので、その事前準備かなぁ(わたしは、その資格を持っている)。

 

それで、タイトルの定期的な歯のチェックですが、退院後は月1のペースでしています。

 

移植をされた方は、ご存知だと思いますが、移植前に虫歯のチェック等をすることになります。

そして、移植までに治療が終わらない虫歯があれば、歯を抜くこともあります。

虫歯は、合併症をひきおこす感染源になりうるからです。

 

わたしは、移植前に、虫歯はなかったのですが、奥歯が痛む症状(歯茎が腫れたり、奥歯がグラグラする)を持っていました。

歯科医も、「気にはなるけど、抜かなくてもいいでしょう。もし問題あったら、移植後に何とかしましょう」との判断をしてくれました。

結果的に、移植後も何も問題なくてホッとしました。

 

むしろ、移植後は、奥歯の痛む症状がなくなったくらいです。

痛みの原因は、定かではありませんが、白血球の低下や、免疫力の低下などがあったのかもしれません。

 

それから、万が一、今後移植が必要になったときのために、準備だけはしっかりしておこうと考えました。その一つが、歯のチェックです。

 

ということで、いまは月一で歯医者に通っています。

出費も、3か月に一度は、3千円程度かかりますが、基本的に1000円かかりません。

 

歯の保険代のように考えています。

 

それでは失礼致します。