まず、浅田選手、銀メダルおめでとうございます!

そして、安藤・鈴木選手も入賞おめでとございます^^

日本選手100%の入賞は大変な快挙だと思います。

本当に素晴らしい演技を見させて頂きました!

感謝です!!


私もフィギュアスケートが好きで流行る前からよくみてますが・・・

今回のオリンピックは・・・ うーむ・・・(-"-;)


もちろん金メダルを取ったキムヨナ選手にケチをつけるつもりはありません。

(この時点でもうしてる事になるんですかね?)

すごい選手だと思うし、そしてもちろん、ちゃんとルールの下で取れた金メダルなのでそこを批判するつもりはありません。


ただ、そのルール(採点方法)に疑問を持ちざるを得ない。


まず点数について

〇フィギュアスケート・フリー結果
167.37 エヴァン・ライサチェク
165.51 エフゲニー・プルシェンコ
162.09 ステファン・ランビエール
160.30 パトリック・チャン
156.98 高橋大輔
150.06 キム・ヨナ(女子の構成点は男子の4/5なので、男子換算すると187.58)

GOE(加点)
ヨナ: 17.40
真央: 8.82
ロシェット: 4.42
長洲: 8.50
安藤: 5.30

このキムヨナ選手の異常なまでの加点!!

しかもキムヨナ選手はただ平凡なプログラムをきれいに滑っただけで、この点数は明らかにおかしい。

(注意:キムヨナ選手がではなく、この採点システムが)

一方で、男子でさえ、苦手としてる選手もいるトリプルアクセルを史上初、(計)3回も成功させた真央。

難易度がものすごく高いもので、かなり失敗するリスクを伴うジャンプなのにその評価があまりにも低い!

もちろんジャンプがすべてとは言わないけど、けど、やっぱりいくらなんでも低すぎる点数設定ではないの?


真央が男子並みのプログラムをこなし、キムヨナが男子並みの点数を貰う・・・ この矛盾な採点システム・・・

本当にこのままでいいのかなぁ。。。というのが率直な意見です。

平凡なすべりで高得点が狙えるなら、皆無難な演技ばっかりして、誰も大技にチャレンジしなくなるでしょう。

このままだと本当にフィギュアのレベルが下がる一方だと思う。

それに、今の採点方法だと有名選手しか勝てない気もする。

だってそうでしょう?無名選手とかに加点なんてあげようと思わないと思う。

無名選手がいきなり出てきて、すごい技を連発して金メダルを取る!

…という番狂わせが、オリンピックの醍醐味だったのになぁ。。と思っている私です。

フィギュアファンとしてはこの採点システムを本当になんとかして欲しいと願うばかりです。