高麗峠~水道山             東京ハイキング協会 | 通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

yahooブログを9年間やってきたのですが
突然の閉鎖
それでこちらに引っ越してきました
自分の興味があることをもろもろと備忘録としてつづっていきます

2024年9月21日(土)
高麗峠~水道山
西武高麗駅 → 巾着田 → 高麗峠 → 太郎坊 → 水道山 → 西武飯能駅

東京ハイキング協会

 

この日も高麗駅にたくさんの人が集まりました

巾着田にむかいます

この時期は「曼珠沙華まつり」なんです

巾着田の曼珠沙華公園は、この時期は有料なので・・・・

そちらにはいらないように、公園の周りを歩きます

えええビックリマーク

えええ!?

なんと、曼珠沙華公園の入場が無料ですアップ

せっかくなので、ありがあたく中に入らせていただきました

どうも今年は彼岸花の開花が遅く、つぼみばかりで花が少ないので無料なようです

それでもところどころに彼岸花がたくさん咲いていました

曼珠沙華公園を出て、あいあい橋をわたります

ここから奥武蔵自然歩道にむかいます

奥武蔵自然歩道にはいります

高麗峠で休憩

萩の峰

ほほえみの丘で昼食

先に進みます

この道は滑りやすいのです

ツルツルしていて・・・・  おまけに濡れていて・・・・

慎重にくだります

少し舗装道路を歩きます

観光案内所でトイレ休憩

西武鉄道の車両基地

山道にはいっていきます

このまわりで人気の天覧山や多峯主山には行かず、マイナーな山をめざします

太郎坊

くだります

ホトトギス

ぼくは知らなかったのですが、参加者のお姉さんたちに教えてもらいました

ふだん歩く道ではない道を歩きます

水道山

配水場の上にあるからこういう名前なんでしょう

おおお

これは猛毒の、さわってもいけないカエンダケですね

このところわりと見かけます

ここから飯能駅まで歩きました