蓑山       東京ハイキング協会 | 通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

yahooブログを9年間やってきたのですが
突然の閉鎖
それでこちらに引っ越してきました
自分の興味があることをもろもろと備忘録としてつづっていきます

2024年 6月30日(日)
蓑山
秩父鉄道和銅黒谷駅 → 和銅採掘跡 → 美の山公園 → 榛名神社 → 蓑山神社 → 親鼻駅

東京ハイキング協会

 

東京ハイキング協会の山行です

参加者の多くの人にとって遠い秩父鉄道の駅に集合だったので・・・・

おまけに当日になって急に天気予報が悪くなって、午後から雨だったのに・・・・

たくさんの たくさんの参加者が集まりました

こんなに集まるとは驚きました

そして、この日は、ほぼ同じコースで「秩父鉄道ハイキング」がおこなわれていました

スタートです

このコースは表示がしっかりあって歩きやすくなっています

和銅採掘跡につきました

今では日本最古の貨幣は大阪で発見された富本銭になってしまいましたが、今でも日本で一番古い流通貨幣は和同開珎のようです

蓑山にむかってのぼります

さすがに翌日はもう7月だという6月30日。。。。。 

午後から雨という天気予報。。。。。

だからこの日はとっても蒸し暑かった

そんななか、みなさんがんばって登ってくれました

縦に長い長い列になってしまいましたが、なんとか全員山頂につきました

山頂でお昼ご飯

蓑山はアジサイの名所です

名所らしくアジサイがキレイに咲いていました

お昼ご飯を食べ終わるころ

天気予報通りに雨がふってきてしまいました

午後のスタート

榛名神社から下ります

蓑山神社

この先歩いて関東ふれあいの道と合流

でもすぐにふれあいの道とわかれます

ホテルがある方の道を歩きます

ホテルの近くなのですが、このあたりもアジサイがきれいです

ハイキングコースを歩きます

雑木林の中なので、雨が木の葉にあたるため、それほど濡れませんでした

仙元山

ここをくだれば登山口です

山をくだると、雨があがりました