大文字山と東山地区散策        東京ハイキング協会 | 通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

yahooブログを9年間やってきたのですが
突然の閉鎖
それでこちらに引っ越してきました
自分の興味があることをもろもろと備忘録としてつづっていきます

2024年2月17日(土)18日(日)
大文字山と東山地区散策 1日目
JR京都駅(バス)銀閣寺 ~ 善気山 ~ 大文字火床 ~ 大文字山 ~ 若王子山 ~ 南禅寺
東京ハイキング協会

 

当初の予定ではこの日は京都駅から京都トレイルを南禅寺まで歩く予定でしたが・・・

新幹線の中で天気予報を見ると・・・・・

日曜日の天気が微妙・・・・

二日間のコースで眺望が良いのは大文字山なので・・・・

急遽、コース変更

当初のコースの逆コースへ

京都駅の新幹線の改札で集合して、バス乗り場へ

案内所で銀閣寺行の乗り場を教えてもらいそちらへ

銀閣寺道バス停で降りて歩き出しました

これから登る大文字山が見えました

哲学の道から銀閣寺参道に

行者の森からハイキングコースにはいります

衣服調整をしてからのぼります

京都トレイルの道よりも歩きやすそうだったのでこちらの道へ

月待山

かわいい山名板がありました

そのまま歩きます
急なのぼりに入りました

善気山

関西にいるときはこのコースは歩いたことはありませんでした

京都トレイルに合流しました

大文字火床の急なのぼりをのぼっていきます

ここで毎年、8月には「五山送り火 大文字焼」がおこなわれます

ここで火が焚かれるんですね

ここからものぼります

大文字山山頂に着きました

さすが人気の山です

山頂にはたくさんの人がいました

ここで昼食です

曇っていた空が晴れてきました

日程を変更したかいがありました

ここのコースはしっかりと案内があって歩きやすいです

すこしだけコースを外れて若王子山

ここには大河ドラマで有名になった新島襄・八重の墓があります

コースをくだって南禅寺に着きました

サスペンスドラマでおなじみの水路閣です

南禅寺といえばここですね

近代産業遺産でもあります

この日は南禅寺の宿坊 南禅会館に泊まりました

きれいな建物で宿坊というよりももうホテルです

夕食は宿坊内ではなくて、隣の湯豆腐の名店・南禅寺順正でした

建物から立派でした

庭園もキレイでした

もちろん湯豆腐をいただきました