イワウチワの盛金富士         東京ハイキング協会 | 通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

yahooブログを9年間やってきたのですが
突然の閉鎖
それでこちらに引っ越してきました
自分の興味があることをもろもろと備忘録としてつづっていきます

2023年4月1日(土)
イワウチワの盛金富士
JR下小川駅 → 盛金富士 → 熊の山 → 上高塚山→ JR西金駅

東京ハイキング協会

 

この日は東京ハイキング協会の山行です

ぼくがリーダーです

茨城県県北の山なので、会員のみなさんたちには遠いので参加者は少ないと思っていたのですが、それでも多くの人が参加してくれました

下小川駅に集合

駅の隣に満開の桜が迎えてくれました

都心ではもう桜吹雪になっていますが、こちらはちょうど満開をむかえたところのようでした

これはセイヨウカラシナでしょうか

黄色く染めていました

茨城県の山はスギ、ヒノキの人工林は少なく、雑木林が多いので山がキレイです

ところどころにヤマザクラが咲いていて薄いピンクに染まっています

これはカンヒザクラでしょうか

花がたくさんです

登山口から登っていきます

人気の山なので何人かとすれ違いました

低い山なのに急な上りです

山頂に着きました

山頂からは眺望がキレイです

山頂で少し休憩してからくだります

うわぁ~~

イワウチワの群生です

イワウチワが見事に咲いています

ちょうどよいときでした

参加者に歓声があがります

参加者のみなさんスマホ片手にみんな写真を撮っていました

ヤマザクラも咲いています

倒れた木からたくさんの枝が上に伸びています

すごい生命力です

くだって登山口まで降りてきました

こちらで昼食

これから登る熊の山、上高塚山が見えます

こうやって見るとかなり遠くに見えますね~~

春がいっぱい 花がいっぱいです

久慈川をわたります

熊の山を登ります

ヤマブキ、スミレ キレイに咲いています

サクラも満開

ハイキングコースを登っていきます

最後は長い急な階段です

熊の山に到着しました

ここは眺望の良い山です

ここから上高塚山に向かいます

ここからの道はネットを見てもほとんど歩かれない道です

そのため、踏み跡が不明瞭なところもありました

ところどころにミツバツツジが咲いていました

天気が良いから景色がキレイです

ここにもイワウチワがたくさん咲いていました

盛金富士とちがってここには他の人がいませんでしたので、じっくりと観賞することができました

NTTの塔です

ここの裏から登ると上高塚山

ここからの下りは踏み跡があまりなく、誰かが付けてくれたテープを頼りに下ります

ここにもイワウチワの大群生がありました

ここはまったく人に知られていないところなのに盛金富士以上の大群生です

参加者のみなさんここでもたくさんの写真を撮っていました

ここから下ります

コースが荒れているところもありましたがみなさん下りました

くだったところにはリンゴ畑です

西金駅にもサクラが満開でした