仏頂山 | 通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

yahooブログを9年間やってきたのですが
突然の閉鎖
それでこちらに引っ越してきました
自分の興味があることをもろもろと備忘録としてつづっていきます

2020年 4月26日(日)
仏頂山  
JR羽黒駅 ~ 五大力堂 ~ 仏頂山 ~ 楞厳寺 ~ JR笠間駅

今日も羽黒駅から歩きます
この日も電車はガラガラでしたびっくり
鉄道各社も大丈夫でしょうか!?
地方路線は廃線にならないか心配です
茨城県の人が少ない近場の山のなると、行き先が決まってしまいます
まぁ 茨城の山で人が多いのは筑波山くらいでしょうが
月山寺です
こちらも小麦畑です
うちの実家も小さい頃は小麦を作っていて、近所の精米所で小麦も粉にしてもらいまして、出来上がった小麦粉が家の蔵に入っていましたニコニコ
おばあさんがこの小麦を使って自家製のおやつを作っていました
うどんももちろん自家製です
だからぼくは大阪よりも北関東のほうが小麦粉ラブだと思っています
ナガミヒナゲシがたくさんです
10年くらい前でもここまでたくさんはありませんでした
外来種は拡大の勢いがすごいです
おっ!!
カナヘビくんがいました
すぐに逃げちゃいましたね
登山口に向かいます
この日も晴れているので新緑が輝いています
登山口に入りました
登っていきます
尾根道に出ました
前回はここから高峯にむかったのですが、この日は仏頂山にむかいます
ヤマツツジがきれいに咲いています
奈良駄峠に下ります
ここから仏頂山にむかって登ります
今はヤマツツジの季節ですね
眺望の良いところに出ました
ここは栃木県側ですね
アップダウンを繰り返しながら登ります
仏頂山山頂に到着です
楞厳寺にむかいますが、まずは急なくだりです
下りきった後も楞厳寺にに向かって歩きます
お寺の近くの道で荒れているところもありましたが楞厳寺に到着です
楞厳寺 そしてその前に道に花がたくさん咲いていました
こちらが楞厳寺の山門です
立派な門です
ウオーキングコースの一部を歩きました
田んぼでカモがいました
もうすぐ田植えですね