100均グッズでサークルガラスカッターを作る。 | グラクラ日和。

100均グッズでサークルガラスカッターを作る。

楽してガラスを丸くカットしたいのです。

「ガラスを丸くカットしたい」という方は結構おられると思いますが、皆さんなかなか苦手なようで、アタクシも当然丸くガラスをカットするのは大の苦手・・・
 
そこで思いついたのが100ダイソーでみつけた「コンパスカッター」でサークルガラスカッターを作ってやろうかと・・・。
ガラスを丸くカット動画
↑画像クリックでYouTube動が見れますよ↑
 

こんなものまで、ダイソーってスゴイね。

ダイソーコンパスカッター
コンパスカッター
今回見つけた「コンパスカッター」。読んで字の如く、コンパスがカッターになってるというもの・・・。
要は片側に針が付いていてもう片側にはカッターの刃が付いており、コンパスで円を描く要領で紙や布などを円形にカット出来ちゃうという優れもの。
 
これの刃の部分にガラスカッターの刃を付けたらサークルガラスカッターとして使えるんじゃね?
 
そんな安易な思い付きでサークルガラスカッターを作ってみることに。

サークルガラスカッター
通常のサークルガラスカッターはこんな感じの、片側に吸盤が付いていて、そこを中心に反対側についたガラスカッターを一周させてガラスをカットするというもの。

この状態を「コンパスカッター」で再現できればガラスが丸くカットできるはずなのである。
 
ガラスカッター
いつも愛用しているガラスカッターのヘッドの部分を取り外して・・・
 
ガラスカッターの刃
輪ゴムでガチガチに固定してやりました。やはりグラついちゃうとうまくガラスがカットできないもんね。
 
吸盤を差し込む
そして針の部分は同じくダイソーで買ってきた吸盤の中心に差し込む・・・。
 
サークルガラスカッター完成
おぉぉぉ!これで誰が見てもサークルガラスカッター!
サイズも好きに調整できるし、これで楽々ガラスを円形でカットできるはず。
 
果たして、ガラスを上手く円形にカットすることができたのか!?
気になる結果はYouTube動画でどうぞ(^^)/
 

 

【フュージングとサンドブラストを楽しむWebショップ】