たい焼き屋 ほおずきをオープンしてからは
ほとんど休みをとっていないので、以前と比べ旅行に行く機会がめっきり減った。

ちょっとずつ任せていかないとなぁ・・ということで
仲間たちにお店をみてもらいフラっと台湾にいってきたー。
数年前に一度踏み入れた場所だけどその時はインド帰りのストップオーバーで
二日間という超短期だったので
今回はいろいろと足を延ばしてみようと思う。

羽田
ANAのプラチナ会員になると専用ラウンジが使えるので空港も楽しくなるよ。
食事とデザート、飲み物、シャワールームも完備されてるし、
機内でのCAの対応も実は若干違うのよ。
一度ステータスを取得してしまうとその維持はそれほど難しくないので
ガンバってマイレージを貯めることをおすすめする。
友人は家庭の支出を全てANAカードの集約させコツコツと貯めているよ。
この上のステータスはダイヤモンド会員・・
これはちょっと時間がかかるかもなぁ。


士林の夜市
ここの夜市は超有名で誰もがスルー出来ないスポットだ。
他のエリアの夜市にも行ってみたが規模が全く違う。
フルーツの量り売り、チキンの唐揚げ、輪投げ、射的、臭豆腐、などなど
熱気と活気に満ち満ち溢れているナイトマーケットだ。
その中でも僕が気に入ったのは
牡蠣と卵をでんぷん?か何かと混ぜて鉄板で焼き上げた
台湾スタイルのお好み焼き的なもの。
屋台の牡蠣に若干の戸惑いを感じたが熱しているしね・・
と割り切りトライしてみたところ見た目よりさっぱりしていて美味しい。
我々は三人で一個を注文したんだけど一人で食べれちゃうわ。
ソースが美味しいよ。
(焼き肉にしてもラーメンにしても客はタレを飲みにきているんだよ。と偉い人が言ってた)
それと僕、臭い豆腐も好きかも。


フリーWI-FIがあまり安定していないのでしっかり準備していけば良かったと思う。
結局、滞在期間中は「TaipeiFree」というフリーWI-FIに乗っかることになるのだが
MRT(地下鉄)の駅構内付近のみカヴァーということでかなり不便だった。
おそらく今後は目にも止まらない早さで整備されていくのだろうけれども。

新幹線に乗って高雄に行ったね。
2時間も乗らなかったんじゃないかな・・すぐに着いたけど気候が台北と違いすぐる!
台北はあいにくの雨模様ということもありジャケットを着ていないと寒いのに
高雄は真夏だった。Tシャツでおk。


台北の代官山と呼ばれるエリア「永康街」
電車の駅が近くに無く、よって歩いて行くわけで
つまり閑静な場所なので高級住宅地でもあるエリア。
散策してみるとガードマン付きのマンションも多く
欧米人の駐在員?風な人も住んでいるように見えた。
都心の大資本ショップとは一線を画す小さな雑貨屋さんや洋服屋さんが立ち並び、
カフェも充実しているので雑踏に疲れた方にはほっとできるエリアだと思うよ。
台北の中心的な駅「台北車站」から「中正紀念堂」駅で下車。
雨の中でも徒歩15分くらいだったかな。

雨の中ひたすら歩いたからぐったりしてしまい、
ふと見つけたカフェ「XIAOMIJO」で長々と休憩した。
近くに大学があるのかな?お勉強している学生さんやお上品な方々がたくさんいた。
※このエリアはショートボブ率高い

甘いものが好きな自分がなぜか今回の旅行では
控えめだったことに帰国してから気づいたなんでだろう。
もっとスイーツ食べてくれば良かった・・滞在期間中の悪天候が影響したのかもしれない。
バイバーイ。

次はいつどこに行こうかな
photo:01

モモの辺りが濡れてて気持ち悪い。帰りたいのに帰れない。

もうちょっと頑張ったら帰宅しる。



iPhoneからの投稿
1月18日~ 配信スタート。
ORICON.TV の「Chocot Channel」
当店がちょこっと登場。

憧れのモデルさん達と、Twitterと動画で“ちょこっと”つながることができる
女子力UPサイト「Chocot Channel」(5分ほどのミニ番組です)

今回はZipperのパチパチズをはじめ、
青文字系各誌に出演する人気モデル青柳文子ちゃんの
「ほおずき」に立ち寄ってくれた模様がちょこっと配信されます。

http://tv.oricon.co.jp/chocotlink/
「板付きたい焼き 東京ほおずき」のfacebookページ(フェイスブックページ)を作ってみました。

ウェルカムページ(最初に皆さまがアクセスするページ)は
無理やりテキストねじ込んだ感が否めませんが・・。


最新ニュースやお得な情報はもちろん、
店頭やtwitterではお伝えできない私的なこと、
原宿激アツ情報をゆっくりと掲載していきます。
また、皆さん一緒にFacebookだけの面白コンテンツを
作ることができればと考えております。
http://www.facebook.com/tokyohozuki

まずココに行ってから、
「あの・・その・・友達になってくれまいか!」

おぉ!渡辺美奈代ちゃんが来てくれた!
会員番号29は僕のアイドル。
渡辺美奈代ちゃんのブログ にも上げてくれたよ!

気さくにジョークを言ってくれたり
周りのスタッフさんにも気を回していたり
何よりピカッピカッしてたよ。
そんな中、僕は伝えたね。
「会員番号29番の大ファンでした」っていったった。


板付き たい焼き 東京ほおずき [次山嘉一ブログ] 表現・ビジネス・遊び-みなよちゃん

小学生の頃、ラジコンやスケボーと並んで
僕らが熱狂していた「おニャン子クラブ」。
近所の小学生から高校生までみんな
「おニャン子クラブ」が大好きだった。


あのアイドル軍団は凄かった。
夕やけニャンニャンという夕方のテレビ番組を観ては
綺麗なお姉さんたちに恋にも似た感情を抱き
彼女たちが着ているセーラーズというブランドの
ブルゾンを身につけ優越感に浸っていた。


おもちゃ屋さんでは彼女たちの名前を
プリントしたステッカーが売られ
ちょうど名刺大のステッカーを
ビリビリッとはがすマジックテープの財布に
忍ばせていたものだ。


「山本スーザン久美子えー!」
「城之内早苗は演歌だからな」
「やっぱ新田恵利でしょ」
「高井麻巳子がかわいい」
「渡辺美奈代はオレのもの」
と口角泡を飛ばすちょっと
背伸びした小学生ばかりだった。


当時のメディアといえばテレビくらいだから
そこから思春期の僕らに発信される
情報の濃度といったらもう・・
彼女たちに一点集中して
異性の対象として崇めるのは当然のことだった。


あー、あの当時に戻って仲間たちや
近所の先輩に話したら大人気だろうな♪

プリンターなんて壊れるものじゃないと思っていたが
それは違う。プリンターは壊れるということを知った。

マゼンタだけ着色されず新品のカートリッジに交換してもダメ・・。
10年前のジャンクに普通紙と時間の無駄遣いをさせるより
明らかに新品購入が賢明と判断しアマゾンでポチった。
安いものなら5~6000円で購入できるので
今までカートリッジを購入していたのは何だったのか。
消耗品ビジネスって凄いな。
インク価格はまだまだ値下げ余地があると思うのだが
このままの価格が続くのなら今後は悪あがきしないことに決めた。
僕の場合、低位機種で充分なのだから。
(粗大ごみで数百円かかるけど)
J-WAVEの「I A.M.」という番組内で、
あの「たいぶろぐ」で有名なタイヤキストいとぅさんが選ぶ
タイヤキ店BEST3!に選んでいただいた。
パーソナリティの宮本綾子さんにも食べていただけたようで嬉しいです。

皆様のおかげです。ありがとうございます。


以下、コピペ
今日は、午後に向けて手軽にパワーチャ―ジできる
「日本のほっこりおやつ」=『たい焼き』をフィーチャーしました!
まず、たい焼き業界の動きとしてはちょっと前にあった
「白たいやき」ブームに続き、たい焼きのオシャレ化、
高級化が進んでいるそうです。
最近ではオーガニック素材を使ったものだったり、
たい焼きカフェが出現したり、、、
女子向けのこんな「オシャレたい焼き」や
バターたい焼きなども登場しています!

自称日本一たい焼きを巡っているタイヤキスト’いとぅ’さんに
「たい焼きの正しい食べ方」について、伺ったところ…
「基本的には頭から食べるのが正しい食べ方だと思います。
そもそもしっぽというのは持ち手。
だから頭から食べるのが自然というのが一説。
もう1つは甘い食べ物なのでしっぽは基本的には
アンコが入ってないことが多いですよね。食べ進んで行って、
最後にアンコの入ってない甘くないしっぽで口直しするのが2つ目の説です。」
 
これはあくまでも、タイヤキストさんの見解ですのでご了承ください!

250軒以上のたい焼きを巡ってきた
タイヤキストが選ぶ、たい焼きベスト3はこちら!

第三位:『ほおずき』@原宿
こちらは、皮が全粒子を使ってるんです。とても風味がいいんです。

第二位:『わかば』@四ッ谷
東京たい焼き御三家のうちの1つなんですけど、
中でもあんこに特長があって、とてもどっしりとした塩味の強いアンコ

第一位:『みよし』@京王多摩川
アンコがとっても素朴で甘さ控えめなところ。2つ目は皮がうすくてパリパリ。
そしてほんのり甘いところ。おばちゃんの人柄が何よりもいい!

タイヤキストいとぅさんによると、美味しいタイヤキの一番の条件は
「焼きたて」であること!ちょっと待っても焼きたてをゲットしたいですね。

それぞれのお店情報をまとめました↓

『みよし』@京王多摩川
電話番号:042-482-3448
住所 :東京都調布市多摩川5-6-4
最寄り駅:京王多摩川
定休日:不定休

『わかば』@四ッ谷
電話番号:03-3351-4396
住所 :東京都新宿区若葉1-10
最寄り駅:四谷
定休日:日曜日

『ほおずき』@原宿
電話番号:03-3403-0489
住所 :東京都渋谷区神宮前3-22-4
最寄り駅:原宿・表参道
定休日:不定休
テラスで隣り合わせた男性と
スマートフォンの充電器を借りたことをキッカケに
最近のデバイスについて情報交換をした。
アップル製品の使用感やその他高級レンタカーの話題が中心だった。
会話も尽き、親子ほどの年齢差と初対面の隙間を熱いコーヒーで埋めている時
突然、白髪の男は僕にこう投げかけた。

「人は何のために60歳まで働くのだと思いますか?」

・・僕は質問の意図が分からず、
あるいは答えを見つけることが出来なかったのか、
困惑混じりの目を向け「何のためですか?」と問い返した。

白髪の男は目じりのシワをいっそう深めると、
柔らかい表情を小雨降る空へと移しながらゆっくりと話し始めた。

若いときは誰もが各々のやり甲斐や目的があります。
夢のためだったり、世のため人のためと言う人もいるでしょう。
食べるために働くと答える人もいるでしょう。
でもこの歳になって初めて分かったんです。
自分にとってそれは全てまやかしで自分に言い聞かせていただけです。

僕はこの後すぐに約束があり時間が限られていたのでただただ耳を傾けていた。
途中、反論したい部分もあったように記憶しているがそれでも聞き続けた。

私のような金持ちでもない一般的な人間にとって、60歳まで必死に働く理由は何か。
今までの努力は何のためだったのか。それは・・

「60歳以降を幸せに過ごすための金を残すため」

だったのです。今になって初めてそう思えたんです。

毎日ちょっとのお小遣いと週に1~2度の妻との外食。年に1~2度の旅行。
それと、会社を引退すると同じ道を歩いていても
新しい発見や刺激が増えるから趣味が広がるんです。
自転車に乗ったり写真を撮ったり好きな車もいじれるゆとりができる。
こういった些細な楽しみを充分満たすことのできる
「金」を残すために働いてきたんだって、今は思えるんです。
60歳からが人生のスタートだって心から思います。
60歳を超えた今が一番元気です。

40年分の組織での刻苦が言葉の端々から溢れていた。
その一方で現在は職務を全うし第二の人生の安堵や喜びも伝わってきた。
僕と初めて会ったあの時なぜ彼が唐突にこのような話をしたのか、
何を伝えたかったのか、それは分からない。

毎日ここでコーヒーを飲んでいるからという彼に、
次回はノートを持ってきますよとジョークを言い立ち上がると
「iphoneで録音すればいい」とやり返す彼の笑顔が印象的だった。

最近、リタイアした人々の話を聞く機会が多いのだけど
(団塊世代が多いから当たり前かも知れない)
彼らは揃って自身の人生の意味を見つめている。
リタイア後の生き方を楽しんでいるし、楽しみたいと考えている。
そしてそのためには健康でなきゃいけないというところに行き着く。
どこかのセミナーや怪しいビジネスの勧誘に常套的に用いられる
「健康、時間、お金」を手に入れることの重要性を生の声で説かれる機会が多い。

シルバーのBMWが雨で濡れた元町のレンガを鳴らし僕を迎えに来た。
60歳の僕はどう想うのだろうか。また今日もがんばろうと
左手では少し重くなったドアを引き閉めた。
10月5日4Sの発表時点ではニューヨークのマーケット同様、
若干の失望感もあり今回の購入は見送りのムードだった。
僕はそれほど最新のツールに頓着があるわけではないし、専門的な知識もない。
だからこそむしろ一歩遅れたフォロアーであることで余計なコストは省こうと考えている人間だ。
そしてその後にスティーブ・ジョブズの悲しいニュース。
確かに悲しいニュースだしネット上でも彼の遺作はぜったいに欲しい!
みたいな風潮が出来上がっていた。それでも4S購入の動機にはならなかった。

そんな矢先、ソフトバンクはauへの流出を阻止するべく
3GSユーザーに対し下記2点のキャンペーンを発表したのだ。競争って素晴らしい!
①3GS本体代金の分割残債を免除し4Sに機種変更できる(残債などほとんど無い)
②ipad2の新しい料金プランを選べる(iphone4の購入には直接的な関係が無い)

しかし、このキャンペーン内容をよくよく考えてみると
僕個人へ与える直接的なインセンティブっていうのは
3GS残債2ヶ月分を免除してやるよというごくごく軽微なもの。

それなのになぜ僕の心はこのキャンペーン発表後に、いとも簡単に動いてしまったのか?
さらにipad2すら買ってしまおうかなという気にさえなっているのはなぜなんだ?

理由その1
本体価格の分割残債を免除という金銭的インセンティブ

理由その2
偶然、必然を問わず、ニュースやust会見、twitter上で盛り上がる話題を目にし、
そこへ飛び込んで一喜一憂し、祭りの参加者、当事者になることを楽しんでいるのだ。

理由その3
iphone機能面の向上。
正直僕はスペックの大きな違いなど使ってみないとジャッジできないけど・・。
多くのユーザーは同様に数値での優劣など分からずに使っているはず。

個人的に大きな影響力を持ったのは「理由その2」だと感じている。
言い換えれば、ノーリスク(目先の話なw)で性能の向上したナウいiphoneを
使える楽しい祭りが始まるぞ!みんなで参加しようぜ!だ。

結果、もっともっとお金を払う仕組みに乗っかろうという気持ちになって
まだかまだかと発売日を待ちわびているのだ。

このように今回の購買行動は
機能ベネフィット以上に情緒ベネフィットの占める範囲が大きいと感じている。
情緒ベネフィットの増大によって購買欲の針が一気にレッドゾーンを振り切った瞬間は多くの人の経験としてあるだろう。
憧れの主人公を映し出すシネマコンプレックスの大スクリーン。あぁ何て素敵なんだ。自分も髪を切ろう。
一度髪を切ろうと思い立つとその日のうちにどうしても切りたい。
試乗車に乗るとオーバーローンを組んでまで新しいシートにガールフレンドを座らせたくなってしまう。
僕が育てたと言っても過言ではないアイドルの握手券が付帯されたCDを何枚も買ってしまう。
購買欲のスロットルというのはとても些細な力や時として非常に間接的な要因で動いたりする。
僕らの財布をポケットから引きずり出すには機能の向上が無くても
情緒を揺さぶるだけで充分な場合が多々あるのだ。
震災後の婚活ブームを色眼鏡で見る気はないが・・好例であろう。

僕らにリーチするメディアが目まぐるしく入れ替わる昨今、
既存の手法と融合しながら無限に新しいマーケティング手法が生まれてくるのは楽しいことだ。
我々の意識しないところで既にセールスは始まっている。
鉄板の熱にエアコンは敵うはずもなく
扇風機の設置を逡巡しているところに
首クーラーがいいね!という話を聞き
さっそく無印良品で買ってみた。

ジェル状の保冷剤をポケットに挿入し首に巻くアイテム。

使ってみるととってもひんやり気持ちがいいのだけれど
やや持続性に欠けるのが難点だね。
きっとこれは首の皮膚へのダメージを考えた上で
凍らない素材を用いているので仕方ないことなのだろう。
ガチガチに凍るタイプの保冷剤も試してみてやはり皮膚に負担が大きいようなら
保冷剤のスペアを購入して冷凍庫にストックしておく方法しかないかな。

ヤング時代にインドでバックパッキングしてた際
エアコン無しの部屋に宿泊して酷い思いをした。それが毎日続くような感じ。