教え・学び | 星空のブログ

星空のブログ

ちょっとしたこと、思うこと


死は
親が子に教える最後の教え

父は余命3ヶ月と言われ
半年後に苦しむことなく
肺がんで眠るように亡くなった。

仕事帰りに
毎日、病院に行き
半年の間に心の準備?
覚悟ができて
精神的ダメージは最小限…

父が亡くなって
親代わりの叔父は
夕方にバイク事故をして
その日の夜に亡くなった。

余りにも突然のことで
精神的ダメージは
何年も続いた。

母の介護は
どれぐらいだったか?

8年ぐらい?

最後の方は寝たっきりで
介護する方より
本人が苦しかった?

死にたくないのは
当たり前

それが
母は自尊心を保てなくなり
生きるのをやめた。

精神的ダメージはあったけど
やり切った感で
ほっとした。

どのように亡くなるかは
選べないけど

父の亡くなり方がいい!



肉体は灰になり土に還っても

魂は天(宇宙)に還り

又、生命に宿る。


輪廻転生


人生って

一生懸命に生きる?


それだけでは勿体無い。


そう思えるようになった。


玉手箱温泉

今月から1年間休み



指宿市内の温泉に行くか?


夏は温泉でなくても

塩化物泉だから海に浸る?


開聞岳周辺の海岸は

すり鉢状なので

超危険!



唯一遠浅なのが

花瀬望比公園


遠くフィリピンの地で

亡くなられた方々の

慰霊と世界平和を祈念する地



帰省したら

海水浴してよく遊んだ。


ここには穴の空いた鉄かぶと

錆だらけの機関銃があって

それを見る度に思う。


生き方を選べる時代に

生まれてよかったと.