天高く! | 星空のブログ

星空のブログ

ちょっとしたこと、思うこと

天気が良くて
鳴門大橋、鳴門渦潮



帰省するのは嬉しい!


帰省すると

叔母も喜んでる!


墓参りすると

周りにいる人達も


こっちは知らなくても

どこどこの誰って知ってて

こっちを見てニコニコしてる。


ここの風習で

墓に線香をお供えする時

周りにもお裾分けのように

線香を1本ずつお供えする。


JR日豊本線に乗ったら

出入口のスペースも広くて

吊り輪がこんなんです♪



優先座席ではないけど

高齢者が乗ってくると

若者は席を立ってどうぞと…


家庭の?  地域の?

教育?  しつけ?

なんだろうか?


今までの

リムジンバスでなく

国分で食事する為に

路線バス&JRを使うと

面白い上に料金も安い!


今回、コミュニティバスに

初めて乗った!


毎日は走ってなくて

その上、1日数便

乗客はオイラひとり

あの路線バスの旅のよう!


ワンパターンの帰省より

色んな発見がある🎶


帰省の楽しみ
玉手箱温泉

浸かりながら
開聞岳を愛でるのは
至福のひとときですが



" ※2024年6月1日(土)から

2025年4月末頃(予定)の間、

大規模改修工事に伴い

休館となっております "


なので、次回は

レンタカーを使わないで

JRで行って

レンタサイクルするか?

往復3kmほどのウォーキングか?


そんな帰省も楽しそうです🎶


美味しいものを食べたり

図書館でゆかりの地の歴史を

勉強したりすると

郷土愛が⤴︎