なんと | 星空のブログ

星空のブログ

ちょっとしたこと、思うこと

疑問に思ってた故郷

先日、偶然に観たプラタモリ

最終回?でやってたのが指宿

開聞岳は活火山なのに
火口がないのです。

大きな岩があるだけ

火口があったけど
また、噴火して
火口が塞がったのだ!

Wikipedia より

南薩火山群は、九州の薩摩半島南部に
分布する火山群の総称である。
東部は特に指宿火山群と呼ばれ、
開聞岳などの活火山を含む
多数の火山がある。

活断層も沢山ある。

生まれて70年
地震の震源になってない。

指宿の側溝から湯気が上がってる。

鰻温泉には天然のかまど「スメ」。

指宿や山川の海岸には砂むし風呂

山川には地熱発電所


どこへ旅行行こうかなと思っても
故郷になってしまう。

今月はドタバタして帰省しない。

4月、5月は帰省する。

玉手箱温泉に浸かりながら
開聞岳を愛でてホッ〜

墓参りして
半世紀以上お世話になってる
叔母さんと話するのは
貴重な時間です♪

いつものお決まりのルーティン

身体に向き合い
マインドの声を聞いて
残された貴重な時間を
どう過ごすか?

人生って
一生懸命に生きるとあっという間

周りの状況もいい方向に
向かってるようだ。