こんにちは、篠原継之助です。

 

5月は家族で鎌倉に行きましたが、先月は高知に1泊2日で旅行に行ってきました。

 

妻の家系のルーツが高知にあり、ずっと行きたいと思っていたのですが、ボクの仕事の都合や妻の出産などが重なり、なかなかタイミングが合わず実現できずにいました。

娘も大きくなり、そろそろ遠出もできるかなということで遂に行くことができました。

 

高知に行くのは初めてでしたが、素敵な場所ばかりで写真をたくさん撮ったので、今回は写真を多めに高知旅行について書いていこうと思います。

 

ひろめ市場はお酒好きの聖地!

 

高知に来て楽しみにしていたのが、ひろめ市場です。

 

ひろめ市場は高知市内にある土佐の食文化や商い文化を詰め込んだ商店街で、約70ほどのお店が軒を連ねています。

 

たくさんのお店が集まっているような市場では、各お店に入ってご飯を楽しむことが多いですが、ひろめ市場の特徴はそれぞれのお店で食材を買ってきて、それらを飲食可能なテーブルで一度に楽しむことができるところです。

 

 

まずは、デカジョッキビールで乾杯!

 

 

そして、高知といえばカツオ!

藁焼きと刺身両方いただきましたが、本場は一味も二味も違う!!!

実際に藁焼きをしているところを見られたのですが、パチパチとした音と香りがたまらなく食欲をそそられました。

 

 

 

他にもあん肝やカニ味噌などの海鮮はもちろん、

 

 

都内にも展開している高知餃子のお店「安兵衛」の本場の餃子も堪能しました。

 

まだまだ食べたいものがたくさんあり、できるならずっとここで飲んでいたい!

と心の底から思ったひろめ市場でした!

 

あちこちで観光やグルメを堪能♪

 

他にも高知県を色々観光してきました。

 

高知の偉人といえば坂本龍馬。桂浜にある坂本龍馬像は想像以上に大きくて圧倒されました!

 

そして、四万十川にも行ったのですが

 

 

なぜこんなところに「どこでもドア」があるのだろうと思ったら

 

 

閉まらないとびら「しまんとびら」でした。

自然の中にポツンとあると、アート感が出ますね。娘は楽しそうでした。

 

 

グルメもまたまたカツオを食べたり、

 

 

絶品ラーメンなどグルメも満喫しました♪

 

調べてみると、観光スポットや名物グルメがたくさんあって観光地としてとても魅力的な高知県でした!

 

まとめ

今回は高知旅行について書きました。

 

旅行を通して感じたことは、人から聞いたりメディアで見たりして湧いた興味を実際に体験することは大事だなということです。

 

興味や関心を自分の目で確かめるからこそ、自分の経験として周りに伝えることができます。

 

社会人になったばかりの頃に比べて、今は何かしようと思った時にお金や時間の融通が利くようになってきたことに豊かさを感じます。

 

次はどこに旅行に行こうか、家族会議が楽しみです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。