どうも。

篠原です。


ボクの仲良くさせていただいている経営者さんが体を鍛えることが大好きで、その影響もあり、ボクも最近、筋トレを始めました。


週に1回以上のジム通いをかれこれ半年継続しています。


筋トレをする前と今と変わったことがいろいろとあります。


身体の変化では、胸板が厚くなり身体のラインが出やすい服がに合うようになりました。

生活習慣では、食事をより気にするようになり、筋肉をつけるのに効果的と言われているたんぱく質を摂るようにしています。

そして、僕は趣味でサーフィンをやるのですが、パドリングがしやすくなりました。

(サーフィンについてはまた追々紹介させていただけたらと思います。)


特に食事はより効果的にしていきたいと思い、栄養士の友人に効果的なたんぱく質のとり方を教えてもらいました。


筋肉をつけるのに効果的な食事は?


食事をして、食べたものが身体の中で吸収されていく過程で、食べる量や時間帯も影響があるようですが今回は組み合わせについて紹介します。


タンパク質の吸収に効果的な栄養素はビタミンB6なのだそうです。

ぱっと聞いて思い浮かべる食べ物がありませんでしたが、大豆や米に多く含まれているそうです。


ビタミンB6をたんぱく質摂取後に摂ると、体作りのサポートをしてくれるようです。


つまり、お肉や卵ばかり食べるのではなく、ごはんもきちんと食べるバランスの良い食事が大切なのだと改めて気づきました。


言われてみれば、ボクは筋トレを始めてからたんぱく質にこだわって、ご飯類を食べることを極端に減らしてきまきた。

その結果お腹の調子が良くないときがあり、原因が分かった気がしました。


効果的な行動で、早い成果に!!

食事一つとっても何と一緒に食べるかで効果が違いますね。


これは食事に限ったことではないとボクは思っています。


日常生活においても効果的な行動をとれば一早い成果が得ることができるかもしません。


改めて知識の大切さを知りました。

効果的な行動で、理想の自分に早く近づけるよう日々学んでいきます。



ではまた。


篠原継之助