どうも。

篠原です。

最近「AI」という言葉をよく耳にしませんか。
先日ボクの長年の友人がAIや最先端技術に特化した講演をしていたので参加させてもらいました。感想は「すごい!」の一言でした。彼の知識量に脱帽しましたし、何より現代の技術はここまで進んでいるのかと勉強になりました。

そこで今回はボクもアウトプットしつつ理解を深めよう!ということで、
「AI」について分かりやすくまとめてみました!



1.正式名称と種類
AI=Artificial General Intelligence
日本語にすると人工知能のことです。

そしてAIは実は2種類に分けることができます。
①特化型人工知能(AGI=Artificial General Intelligence)
②汎用型人工知能(GAI=Growing Artificial Intelligence)

①特化型人工知能は「ある領域に特化して能力を発揮するもの」
②汎用型人工知能は「多様な領域で能力を発揮するもの」

汎用型人工知能というと難しく聞こえますが「鉄腕アトム」というとイメージしやすいのではないでしょうか。アトムが今後大量発生する、と思うとすごい世界になりますね(笑)

汎用型人工知能は設計した人間の想定を超える動きも期待できるので、これこそ人類が人工知能を作り始めた目的ともいえます。

2.人工知能の発達により生き残る仕事とは??

①AIに奪われていく仕事
・タクシー運転手
・配達員
・スーパーの店員
・会社、ホテルの受付
・電話オペレーター

ルーティン(決まりきった仕事内容)が多い職業はなくなっていく傾向にあるようです。
確かに今でも自動音声案内が結構普及しているので十分あり得ますね。

②生き残る仕事
・医師
・教員
・ネイリスト
・デザイナー
・カメラマン

抽象的な思考や感性が求められる仕事が多い印象ですね。
正解がなく、考えることが必要な仕事はまだまだ残っていきそうです。

ボクも経営をしていく上で(人生においてもですが)「あなたと仕事がしたい!あなただから!」と言われる人なれ、と人生の師匠から教えてきていただきました。
自分は代わりがいない唯一の存在だと思えること、そして周りの人からそう思われることは幸せなことですよね。

ボクももっと経験を積んで深みのある人間になります。

ではまた。

篠原継之助